兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓じまい基本のキ①~まず質問です

    
\ この記事を共有 /
お墓じまい基本のキ①~まず質問です
a1620_000842_m

先日、まちゼミで行ないました。「お墓じまい基本のキ」と題してセミナーをおこないました。

その内容をブログで書きます。

私なりのお墓じまいの定義と気をつけるポイントをお伝えしたいと思います。お墓じまいってどういったことだと思いますか。狭い意味では「お墓をなくすこと」なんだろうと思います。

でも、

私なりの解釈は多少違います。それをまずお伝えしたいと思います。まずは、クイズのようなものから。。。

「お墓の中にあるもので、一番大切なものって何ですか??」

お墓の中で一番大事なもの、

それは。。。

。。。

6

骨壷です。。。

じゃなくて、

お骨ですよね。

お墓の一番大事な目的って

お骨を納める、ということですよね。

つまり、

言うなれば、

お墓とは

「お骨を収まる収蔵施設」とも呼べるわけです。

そのお墓の中で一番大切なお骨。これをどうするか、という観点から考えると「お墓じまい」とは、一般にお墓をなくす事、と考えがちですが、私の考える「お墓じまい」とは、

今あるお骨を今ある場所からどこか別の場所に移す、行為

と私は考えます。

これは専門用語で「改葬」と呼びます。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.