おもしろい記事、見つけました。


先日、夕方エアコンが壊れて、
我が家は熱中症警報が発令されました。
但馬、豊岡のお墓のプロ、大北です。

ほんと、エアコンって、有難いですね。
ないと命に関わります。
でも、
未だに夜は扇風機で寝てます。
私だけですが。。。(^_^;)

さて、先日、おもしろい記事見つけました。

DSC_0002

産経新聞出版の「ソナエ」と言う雑誌の
特集記事なんですが、

さて、ご自分の家の宗派、ご存知ですか?

知らない、という方、

ちょっと知らないって、恥ずかしくないですか?

困る時もあるかもしれません。

ちょっと調べておいて見ませんか?

 

調べる材料を挙げておきます。

まず、当然、檀那寺
それが分かれば、すぐに分かります。
お寺の入口に普通書いてありますから。。。

次に
お墓。
お墓の正面の文字、戒名、などから
分かることもあります。

位牌。
位牌があるかないか?
なければ、かなりの確率で浄土真宗、あるいは
その系統。
位牌の一番上に梵字が書かれているかどうか。
書かれていれば真言宗の可能性が高い。

本尊が何が祀ってあるか、
仏壇の中をよく見てみましょう。
あと仏壇を見ても分かる時もあります。

戒名。
その中にどんな字が含まれるかどうかで
分かる時があります。

特に宗旨がわかっても宗派が分からないこともあります。

特に、
真言宗、浄土宗、浄土真宗、臨済宗は宗派がたくさんあるので
注意しましょう。

私の宗旨の曹洞宗は
宗派は一つしかありません。

わかりやすくていいですね。(^_^)/

       
◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
大北 和彦(おおきた かずひこ)
1966年生まれ。昭和元年頃から続く「大北石材店」3代目。さほどの強い動機もなく始めた石材業だったが、仕事を通じて石にかかわる楽しさ、墓の素晴らしさに目覚め、お墓のプロの証「お墓ディレクター2級試験」第1回試験に合格、その翌年初めての「お墓ディレクター1級試験」にも一発合格し、但馬で唯一の「お墓ディレクター1級を取得する石材店」となる。
本人は兵庫県でも指折りの「お墓好き」を自任するが、その大好きな墓石について、困っている、悩んでいる人が多いことに気づき、墓石についての疑問・質問に答えるため「お墓Q&A」をブログにて執筆中。
1000記事を目指している。