兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

まさにシャア専用ザク、があるように、

    
no image
\ この記事を共有 /
まさにシャア専用ザク、があるように、

禅増専用のお墓があるんです。

卵塔、あるいは
無縫塔(むびょうとう)といいます。

080215_070729

080215_070729

この丸い卵形のお墓です。

無縫塔(むほうとう)とも呼び、
縫い目がない、つまり
円形のお墓、という意味です。

これは実は最初は
【禅僧】のお墓、と決まっていたそうです。
なので、
私なんかは、「曹洞宗の住職のお墓の形」だと
ばかり思っていました。
でも、
最近は、他の宗旨のご住職も。。。

G020208 132

このように、卵塔が並んで建っているようなお墓は
ほぼ間違いなく、
お寺の住職(寺持ち)の代々のお墓と思っていいようです。

最近では、
曹洞宗、臨済宗、黄檗宗という禅宗系ではない、
それ以外の宗旨のご住職も利用されている例が
ときどき散見されます。

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.