兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

石との戦いは命懸け!!

    
\ この記事を共有 /
石との戦いは命懸け!!

おはようございます。
今日は一日、文字彫刻します。

この写真はただの砂、のように見えますが、
石を削るGCという研磨剤の粒です。
この粒子を高圧で石に当てると
石の表面がえぐられていき、
文字が彫れるのです。

DSC_0003

なんだか少し緑色してますね。

この研磨剤の独特の色です。
ほとんどの研磨剤は石と衝突した時、
その衝撃で半分に割れるんですが、
われても丸くはなりません。
われても角がとれず、
がたがたのまま。

なので、石が削れるのです。
その角に石の表面が引っかかって、
石の表面を削っていくんです。

丸くなると、
石の表面に当たっても
あまり削れなくなります。

でも、その性質も
一長一短で
何度も何度も石に当たって、
細かくなってしまい、ほこりのようになっても
角が取れず、
その結果、
息とともに吸い込むと肺に
引っかかってしまい、
肺の呼吸障害の原因となってしまいます。

DSC_0007

なので、このようにマスクは必携です。

私の父などは
マスクもせず、
その上、ヘビースモーカーだったので、
肺の呼吸障害で
3分の2の肺が機能してませんでした。

恐ろしいですね。
石材加工は肺障害との闘いです。
(^_^;)

ちなみに、
風の谷のナウシカが着けていた
マスク、欲しいんですが、
どこかに売ってませんか??

img_0

こんなやつ。。。(^_^;)

と思ったら、自作している人がいた!!!
恐るべし。。。ナウシカマスク

 

 

 

◇ あなたのお近くにお墓のプロはいますか?・・・良材建墓
◇ あなたに代わってお墓そうじします・・・happy shine
Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.