兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

おすすめの石⑥~四文字熟語が似合う石(^_^;)

    
\ この記事を共有 /
おすすめの石⑥~四文字熟語が似合う石(^_^;)

皆さん、お待ちかね。
お墓におすすめの日本の石。
九州の勇。
九州佐賀県の銘石といったら、
「天山石」です。
かつて、天山みかげと呼んでいましたが、
今は、
天山石で統一されているようです。

DSC_0009

非常に硬い。
吸水率も低い、
堅牢。
質実剛健。
難攻不落。
適材適所。
付和雷同。
航空母艦。
戦艦武蔵。
そんな、
何となく、お堅い四文字熟語が合いそうな
そんな石です。
(それは私の勝手なイメージですが。。。(^_^;)

今やすっかり有名人。
かつてのファンには、
「そんな人、居たかしら?
ごめんなさい。。。」って

img2d5f7ff6zikezj

急に有名になった成り上がりアイドルのような、
気分にさえなっちゃいます。
ぐらい、有名です。
価格も高騰中。
今や、そんじゃそこらの
普通の大島石でさえ、
太刀打ちできないくらいの
値段です。

「仕方ないね、
先生、お願いします。m(_ _)m」

a86e81ec0030d5502623d7b535510555

と言って、
奥から用心棒が出てくる時代劇風に言えば、

真打、先日の
「大島石の特級」に肩を並べようと
しつつあります。
価格に関しては。
(ずいぶんビックになったもんだ。。。(^_^;))

 

まあとにかく、今売り出し中ということ。
ただ、さほどたくさん採掘されている石ではなく、
また、玉石なので、
採掘にも時間と手間が掛かります。
ので、
いつでもいい石がストックされているわけではなく、
また、
いつでも、どこでもいい石がお墓に加工されている
わけでもありません。

そこが、
自然の恵み、
大地のいただき物
「石」の難しいところ。

良い石に当たれば、
すごくいいお墓が建ちます。

が、色目、色あわせ、
など難しいこともありますね。

特に、
急に人気が出てきたので、
いい石は、大量に中国に送られていて、
国内にはいい石が少ない、
と言う声も一部には聞きます。

それも一時のことでしょう。

とにかく、いい石で、
色も濃い目、
出来上がりの美しさ、
目の引き方、
堂々とした男らしさ、
雄大感。
九州男児の潔さ、
などは感じます。

さて、

天山石、

あなたのお墓に使われますか?

DSC08183-2

 

 

 

 

◇ あなたのお近くにお墓のプロはいますか?・・・良材建墓
◇ あなたに代わってお墓そうじします・・・happy shine
Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.