兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

あなたは、どうですか?

    
\ この記事を共有 /
あなたは、どうですか?

葬儀などに参列したとき、
たいがい、入り口に喪主の方に
遺族が並んで、迎えられてますよね。

そのとき、どういう言葉をかけますか?

私はかける言葉が見当たりません。
何を言ったらいいか、わかりません。

ありきたりな言葉では
自分の気持ちを伝えることができません。

かといって、
とても仲のいい人が喪主、あるいは家族なら
それなりの言葉が出てきますが、
それほど親しくない人には、
何を言えば、差しさわりないのか
わからないので、ついつい、何も言わず
頭だけ下げてしまいます。

皆さんはどうですか?

じゃあ、それほど親しくないなら
行かなけりゃいいじゃないか?
という意見もあると思います。

でも、それは違います。

私は父の葬儀の時、喪主として
参列者をお迎えして、感じました。

「え、こんな人も来てくれた。」
「あ、久しぶりだな、この人も来てくれたんだ!!」

私の関係で参列してくれた人もたくさんいて
うれしかったです。

父が亡くなったという不安が強いとき、
たくさんの人が葬儀に参列してくれて
とてもうれしかったです。
たとえ、仕事上の付き合いとはいえ。

なので、
私も、できるだけ葬儀か,通夜には
参列することにしています。
行くか行かないか迷ったらね。

もちろん、どんな人でも行くわけではないですが。

さて、
あなたはどうですか?

こんなときどうしますか?

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.