兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

墓地内の樹木の力

    
\ この記事を共有 /
墓地内の樹木の力

今日は初めての墓地に行きました。
立派なお墓ばかりですが、

さて、この樹木、かなり大きくなっております。

DSC_0030

しっかりお手入れされているみたいですね。
もしかして、何か思い入れのある樹なのかもしれません。

そういう場合もありますので、一括りには言えませんが、
樹木は通常、墓地内には植えない方がいいと思います。

特に、このような背が高くなる樹木は、根がお墓を傾かせたり、
石を押し出したり、
あまり良くない影響を与えます。

DSC_0029

自分のお墓はよくても、
隣のお墓に枯葉を大量に落として、
迷惑をかけることもあります。

また、手に余って処分するとなっても、
大きくなった樹木は簡単に処理できません。
大きくなってしまうと、倒すとき、お墓に当たって
お墓を欠けさせたり、壊したりしてしまう場合もあります。

時々、樹木の伐採でお墓に倒れた樹が当たり、
壊れたりして、修理の依頼を受けたりもします。

墓地内の樹木の管理は大変なので、
管理に困る前に伐採等を検討されることをお勧めします。

DSC_0034

このように、根っこだけになっても、
根が生きていたら、すごい力で石を押し出すこともあります。
ド根性大根ではないですが、
植物のじわりじわりという成長力を甘く見たら、
後で大変です。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.