兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

私の夢(というか妄想)

    
\ この記事を共有 /
私の夢(というか妄想)

おはようございます。
雨の但馬、豊岡です。
DSC_0005

家の前の木々も何となく、秋の風情になってきました。
植物はもっとも素早く季節を先取りしますね。

もはや、夏を探しても見当たらない。
そんな感じです。

今日は、私の秘蔵の本のご紹介です。

大和郡山市教育委員会主任であり、
日本の石造物研究の第一人者でもある
山川均先生の名著、
「日本石塔資料集」です。

DSC_0001

まさにハードカバーです。
ハードカバーの本て、買ったことありますか??
。。。
。。。

私はあります。
この本です。(^_^;)

DSC_0004

文字が緊迫ですよ。
いや、金箔ですよ。

半端な本ではないことは確かです。
私の宝物の一つです。

そして中身は、

DSC_0012

目次です。
有名な日本の石造物はほぼ網羅されています。
まあ、主に仏教関係の石造物ですが。

そして中身。

DSC_0006 DSC_0007 DSC_0008 DSC_0009 DSC_0010 DSC_0011

実際の寸法やら、
その石造物の由来、
特徴、経緯など
こと細かく書かれています。

まさしく、日本の石造物の
解説書。

これを片手に
それぞれの石造物を見学して、
堪能して、凝視して、
吟味して、直視して、

あ~至極の時だ。。。

それが私の夢です。
(まあほかにもあるけどね。。。(^_^;)

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.