兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓に関してお手伝いすることとしないほうがいいこと

    
\ この記事を共有 /
お墓に関してお手伝いすることとしないほうがいいこと

但馬、豊岡のお墓のプロ、大北です。

私はお墓のプロとして、お墓のいろいろな工事をし、
ご相談に乗ることを仕事としています。
でも、基本は
「お墓に関して、いろいろなことをお手伝いすること」が仕事だと思っています。

ので、私たちしかできないことは当然、仕事としてさせていただきますが、

施主様にしていただいた方がいいことは、
代わりにお手伝いするのではなく、

していただく方が正しいなら、していただく。
どうしてもできない理由がある場合のみ、

代わりにお手伝いする。

ことを基本、だと考えます。

例えば、「ご遺骨」のこと。

このことは基本、施主様がしていただくことが本来だと思います。

新しい骨壺のご用意、納骨袋の用意、
あるいは、
お墓の地下に埋まっているご遺骨の掘り出しなどは
私たちが専門ですし、できない部分も多いので、
お手伝いさせていただきます。

でも、掘り出したご遺骨を洗ったり、
ご遺骨を新しい骨壺に移したり、
ご遺骨を分けたり、
納骨袋に入れたり、
そういうご遺骨の取扱は施主様自身でしていただいた方が
正しいし、本来の形ではないかと思います。

どうしてもできない場合もあるかもしれません。
そう判断した場合は、お手伝いすることもありますが、
基本的には、そうだと思います。

今回、
新しい骨壺の入れ替えを久しぶり?
いや、初めてかもしれませんが、させていただきました。

DSC_0001

先日、お墓じまい(お墓終い)の際、掘りだしたご遺骨、
新しい骨壺に移し替えます。

永代供養されるということで、
新しい骨壺に。

 

DSC_0003

このように、土がかなり入っています。
土を水を使って取り除きつつ、
新しい骨壺に移していきます。

(※ ご遺骨は、モザイク加工しております)

 

DSC_0008

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、ご先祖様の土と
お客様に引き渡し致します。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.