兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q025~ペットの遺骨は一緒に納めていいの?

    
no image
\ この記事を共有 /
Q025~ペットの遺骨は一緒に納めていいの?

基本、ダメだと考えて下さい

市営霊苑なども基本、ダメだと考えてください。
問い合わせても、そう言われると思います。

また、寺院墓地の場合はもっと困難だと思います。

周囲の墓地使用者への配慮、仏教的教義の問題だと思います。

逆に、ペットなどは遺骨、遺体の埋葬に関する法律
「墓地、埋葬に関する法律(墓埋法)」には該当しません。
ので、ご自分の自宅の庭等に埋葬されたりすることは違法ではありません。
でも、くれぐれもお伝えしますが、
近隣周囲で不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんので、
十分すぎる対応をお願いします。

一番いいのはペット霊園などに埋葬することがいいのかと。
ペットと一緒に納められる霊園があればいいのですが、今のところ但馬には
まだ聞いたことがないですね。(私の知識不足かもしれませんが。。。)

以上はあくまで、原則です。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.