兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q151~お墓の正面に刻む文字は?①浄土真宗

    
no image
\ この記事を共有 /
Q151~お墓の正面に刻む文字は?①浄土真宗

基本的に
南無阿弥陀仏と刻みます。
南無阿彌陀佛の場合もあります。

ただ場合によっては、
〇〇家之墓と刻んであることもあります。
地域によっては。
(但馬地方は確かなことは言えませんが、
私の実感では半々くらいだと思います)

浄土真宗でも古いお墓は、
「〇〇家之墓」と刻んであるお墓が多いですね。
あまりお墓にこだわらない宗派なので、
「どんな形でもいい。。。なら、
隣のお墓と同じようにするか。。。」
となって、こうなった気がします。

でも現在の浄土真宗の門徒さんのお墓は

「南無阿弥陀仏」
「南無阿彌陀佛」がほとんどだと思います。
ごくまれに、
俱会一処
無量壽と刻まれているお墓も見かけます。

さらに、南無阿弥陀仏は六字名号と呼びますが、、
他に、九字名号(南無不可思議光如来)や
十字名号(帰命尽十方無碍光如来)もごくまれに
刻んであるように思います。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.