兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

京都へ(北野天満宮)

  
no image
\ この記事を共有 /
京都へ(北野天満宮)

またもや京都へ行ってきました。

息子の合格のお礼参りに。

DSC_0025

北野天満宮。
学問の神様です。
そして、日本で一番の「祟り神」でもあります。
その件の話は、娘とずいぶん盛り上がりました。
そう言った話は大好きなんですね。お互い。

 

DSC_0027

また、そのご威光はあらたかで、すごいモノがありますです。

北野天満宮は、シンボルの梅と牛がたくさんあって、

この牛も。。。
DSC_0032

。。。

。。。

て、テラゾー???

もしかして、テラゾー!!

ではないよな。

(でもそうとしか見えないんですが。。。)

ちなみに対になっている反対側の牛は
黒みかげ石でした。

 

DSC_0036

石碑が建っていましたが、この石は
仙台石という名の石でしょうか?
そうならば、東日本の石です。

 

DSC_0037

美しい手彫りの彫刻文字でした。

 

DSC_0040

域内にある石垣は、いずれも素晴らしい建築で、
特にこの石積みは素晴らしいです。

 

DSC_0043

手間暇かかった、石工事が随所に。
さすがに、北野天満宮です。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.