兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q218~お墓にも花瓶ってあります?

  
no image
\ この記事を共有 /
Q218~お墓にも花瓶ってあります?

あります。

花瓶といえば、花をたてる花器ですが、
お墓に供える生花を建てる石の部材として、
花立というものがあります。

昔は石に直接穴をあけて、その中に水を入れて
そのまま生花をお供えしていたんですが、
今は、ステンレスの筒をその中に入れて、その中に
水を入れて、生花をお供えするのが主流です。

DSC_0388-2

形がどことなく、花瓶に似ているので、
この形状を「花瓶型」花立と呼んでいます。

デザイン的には、基本的にはこういう形が基本です。

DSC_0038-2

これも基本の形。
ただ基本の形でも、微妙にバランスが悪い形状もあるわけです。

 

DSC_0265-2

これは、オリジナルデザイン墓の花立。かなり意欲的な形状。
作るのも難しいですね。これは。

 

DSC_0126-2

変わった形状ですが、
上と下に筋が入っています。

 

DSC_0034-2

お地蔵さんの花立。
円柱形ですね。これはこれでありかも。

DSC_0099-2

こっちも円柱形ですが、
上が多少、形状が凝ってあります。

 

DSC_0116-2

これもちょっと変わってますね。
四角形の角柱タイプに、少しアクセントが入ってます。

 

DSC_0343-2

こちらは、デザイン墓。
私が建てたお墓です。

この花立は基本的に花瓶型ですが、
非常に安定感がいい。
すごく気に入っている形状です。

さて、

花立もたくさん形があります。
あなたの好きな花立の形は、ありましたか?

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.