兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

T家のお墓つくり①

  
\ この記事を共有 /
T家のお墓つくり①

雨が近づいている兵庫県豊岡市の朝です。

DSC_0012

但馬、豊岡のお墓のプロ、大北です。
先日、お墓撤去の見積依頼の電話を頂いた時、

「おたくは現場作業は下請けに出しているんですか?」

と聞かれました。

うちは基本的に下請けに出しておりません。
小さな石材店なので、量もこなせません。
なので、どうしてもこの日までに、というご要望に
お答えできない場合があります。
ご容赦ください。

まあ、とりあえず何とかしますって、
ほとんどはお答えしますけどね。

でも、ごくまれにあります。
ご理解下さい。

さて、このお墓の基礎工事、始まりました。

DSC_0013
延石の基礎コンクリートを施工しました。
地盤は固いです。
砕石がかなり混ざった土質です。
重機でしっかり掘削して、
D10の鉄筋を300ピッチで結束。
その上に
21-08-20の配合の生コンで施工しました。
厚みは100ミリ前後。
外柵も210ミリの厚みがあるので、
あえて内部にはコンクリートを打ちませんでした。

中にかなりの量のコンクリートが入るので、
コンクリートの量は多ければいいのではないと
思います。

外柵、お墓の石を用意できるまで
このままとなります。
(型枠は外しますが。。。)

しばらく放置となります。
ごめんなさい。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.