兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

歌碑の石(神武山)まとめ。

  
no image
\ この記事を共有 /
歌碑の石(神武山)まとめ。

DSC_0026

由利由人の碑。
六方石。おそらく中国産。
玄武岩で作りたかったんですが、
あいにく玄武岩はこのような碑には不向き。
代替品として六方石、よく使われます。

 

DSC_0034

能勢石。
私が加工、施工した京極高住の碑です。
関西では唯一といってもいい黒みかげ石です。
でも、剥離しやすいのが玉に瑕。(^_^;)

DSC_0044

神武山頂上にある歌碑。
京極家前当主、高光氏の歌碑。
瀬戸内海の銘石、青木石製です。
なかなか立派な歌碑です。

DSC_0072

田植え歌。
万成石製です。
この歌碑のみ、有名な方の歌ではなく、
田植えの時、良く歌われた歌、ということですね。

 

DSC_0077

今東光のみみずく説法の碑。
豊岡高校に一時在学していた関係でここにあるんでしょうか。
仏教者。天台宗僧侶。天台宗による「一隅を照らす運動」の初代会長。
石は北木石ではないですかね。

DSC_0084

豊岡市小田井出身の小説家で直木賞作家、藤井重夫の句碑。
豊岡を題材にした作品も発表されているようです。
石は北木石、ですかね。

豊岡にゆかりのある人の記念碑がいくつか
建っている神武山。
素敵な歌碑を見に行きませんか。

ひとつ見落としていました。。。
次回にでも。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.