兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q239~自分の家の庭に墓地は建てられる?

    
\ この記事を共有 /
Q239~自分の家の庭に墓地は建てられる?

 

ohaka

 

建てられません。
お墓は基本的に墓地にしか建てられません。
ですが、例外はあります。

まず、
ペットのお墓は建てることはできます。
ペットのお墓は法律で定められていませんので、
庭に建てることは可能です。

ただ、周囲にお住まいの方の気持ちを考慮しましょう。

ペットが嫌い、お墓も近くにあっては困る、と思われる人も
多いかもしれません。
当然外から良く目立つ場所、良く目立つ建て方は控えた方がいいです。

それから、
法律的には、「お墓」=「遺骨を埋葬、埋蔵してある施設」なので
遺骨が入っていないものはお墓ではありません。
形はお墓でも、中に何も入っていないものは、法律的には「お墓」では
ありません。
なので、お墓を建てることまでは、法律的には問題ないはずです。
その中に「遺骨」を納めた時点で法律に触れるということです。

ただ、あくまで法律上のことで、
その通りやっても問題ない、のではありません。
やはり、費用を払って、お墓だけ建てて納骨しないというのは
考えづらいですし、
近所にお住いの方々にとっては、気持ちのいいものではありません。

「お墓」というものは、考え方は大きく変わっていますが、
依然として昔のままの意識の人も多いです。
この気持ちを無視して建てるのは後々問題が出てくることがありますので、
十分配慮が必要ですね。

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.