兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q258~おおきた石材店のこだわりは?(トリセツ⑥)

    
\ この記事を共有 /
Q258~おおきた石材店のこだわりは?(トリセツ⑥)

おおきた石材店のこだわり①

文字彫刻は、お墓つくりの仕上げであって、一番大事な部分だと
思っております。

DSC_0033

お墓の形をしていても、
文字が彫ってない状態なら、お墓ではありません。
現に、石材店の展示場などに展示してあるお墓の形をした
展示物は、形はお墓の形をしていて、
見た目でお墓をイメージできるように、展示してありますが、
お墓ではありません。

あの石に文字を彫刻したら、それがお墓となるのです。
なので、
文字を彫ってあるお墓は、もうそのお墓を建てた人のものなのです。
その人の、その家の、その家族のためのものとなります。

なので、
「あ、失敗した。文字を間違えて彫ってしまった。。。
仕方ないので、次に建てるお墓に使おう。。。」
ということは、決してできません。

文字を彫る前なら、他のお墓に代用できるなら、することもあるかもしれませんが、
一端、文字を彫ってしまったら、もう駄目です。

お墓じまいの時、
「買うとき、何百万もしたんだから、いくらかで買ってくれない??」
とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
あなたにとって、価値あるものでも、
他の人にとっては全く価値のないものになってしまうのです。

それほど、お墓に文字を刻むという行為は
大きな意味がある、と考えます。

なので、自社加工にできるだけこだわりたいと考えますし、
全てのお墓にはサービスとして、できないですが、
「入刻式」という、最初の文字彫刻の部分だけ、
施主様にしていただく、ということもしております。

DSC_0017

DSC_0032

「K様入刻式」の様子

 

 

 

dsc09457

dsc09464

北山様入刻式の様子

 

 

 

img_20140126_10064722

img_20140128_140712977

S様入刻式の様子

 

「入刻式」をしていただいた施主様は、口をそろえておっしゃるのは、

「とてもいい経験をした」
「こんなことをさせてもらえて、ありがとう」
「いい記念になった」
「息子に、このお墓を建てるお手伝いをしたんだぞ、って自慢できる」

といった感想です。

やはり家族にとって大事なお墓を自分が手伝って建てた、
という想いは、かけがえのないものとなります。
その想いを感じてもらえるように、行っております。

 

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.