兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓の基礎のコンクリート施工しましたよ。

  
\ この記事を共有 /
お墓の基礎のコンクリート施工しましたよ。

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店のカズ(stoneman-ohkita)です。
昨日は、久々の曇り。。。
というか、雨が降ってない日だったので、
懸案のコンクリート施工しました。

何しろ、
「弁当忘れても、傘忘れるな」という金言が代々言い伝わる
但馬地方ですから。
太平洋側の地域は快晴でも、こちらは、何かしら降っております。
2日間、しっかりと雨が降って、なかなか施工できなかったんですね。

というわけで、
0.6㎥のコンクリート施工です。

dsc_0001

なんだか、いたるところに穴が開いておりますが、
この墓地は地盤改良されていて、下に水が抜けないのです。
なので、次善の策として、
横、隣の墓地とのすき間、手前の通路などに
雨水の排水口を設けました。
早い話、お墓の外に水が出ればいいんです。
あまり長い間、墓地内に水がとどまるのは、
良くありません。

dsc_0005

大体、これで、0.3㎥。コンクリートの厚みは15㎝くらいはあります。

dsc_0008

コンクリートは21㎝の呼び強度。
生コンの柔らかさは8センチ。
採石のサイズは20センチです。

少々、量が少ないかな、って思いましが、
何とか全部で0.6㎥で、完成しました。

dsc_0016

塩ビ管を抜いて、完成です。
回りの穴は、水抜き穴です。

延石の基礎コン0.3㎥と合わせて、
0.9㎥の基礎コンクリートが6㎡のお墓に
埋まっております。

その中に、固定用のステンレス金具も設置。

石と石の固定用に6か所の金具。
延石とその下の基礎コンとの固定用に
6か所の固定金具。
合計12カ所の固定金具を設置しました。

さらに、
石同士は弾性接着剤で固定しております。

そして、全体のサイズですが、
墓地区画自体は2メートル×3メートルなのですが、
隣との境界は共有ですので、
隣のお墓の延石と当家の延石が接触して、
欠損することを避けるため、
延石全体のサイズを横10ミリ、奥行10ミリ
小さくリサイズしております。

この後、来週以降、お墓の設置ですが、
お天気とにらめっこだな。。。(^_^;)

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.