兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

「お墓じまい」お寺さんに何と言ったらいいの?

    
\ この記事を共有 /
「お墓じまい」お寺さんに何と言ったらいいの?

お寺さんになんて言ったら

こんばんわ。但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店のカズ(stoneman-ohkita)です。今日はお墓じまいのお話ですが、

お墓じまいで、一番おっくうというか、二の足を踏んでしまうのは、何かわかりますか?

はい、そうです。お寺さんに「墓じまい」したいんですが。。。と言うことですね。

どんなに親しいお寺さんでも、なかなか言い出しにくいものです。
なぜって、
お寺さんとの関係を断ち切ることを
告白しなくてはならないのですから。。。
金銭的なことも当然、大きいですし、
なにより、今までいろいろとお世話になったご住職に
「お墓じまいします」=「お寺さんとの関係を清算します」
と告白することですから。。。。

何か大きな決意を必要としますね。
おそらく。
普通の感覚なら。。。

でも、これなら、すごく言い出しやすい、と
思いませんか?

「墓じまいは死後事務委任をお寺にお願いしてからでも遅くない」
   https://okei-office.com/2016/12/16/hakajimai/

行政書士でファイナンシャルプランナーでもある
お墓、お寺関係の専門家・勝桂子(すぐれ けいこ)さんという方のホームページの投稿なんですが、
これは、いい方法ですよね。

亡くなった後、その直後の様々な事務手続きを代行してもらう契約を
「死後事務委任」と言うそうなんですが、
お寺さんにそれをお願いすることにより、
お寺さんにもメリットがあり、
本人にもメリットがある。
お互いwin winの関係ができる、というお話です。

一方的な都合で行動するのではなく、
相手の立場を考えての行動なので、言いだしやすいわけです。

もちろん、お寺さんが引き受けてもらえたら、という条件が付きますが、
いい方法だと思いませんか?

もし、お寺さんに「お墓じまい」が言いだしにくいなって
感じている人がいれば、ぜひ一考してもらっても、損はないと
思いますよ。

また、他の記事もすごく参考になるプロの意見が読めますよ。

「こちらOK行政書士事務所」
   http://okei-office.com/

私もじっくり読ませてもらおうかなって、思ってますよ。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.