Daily Archives: 2017年1月11日

dsc07868

本日、組合新年会です。

 

本日、組合の新年会in城崎です

今日、1月11日は私の所属する「但馬石材工業組合」の新年会です。
場所はあさぎり荘。
加盟組合25社のうち、23社が参加して開催します。

1481349392

加盟石材店のご紹介ページ

それに合わせて、
組合のホームページの更新をしました。
特に今回、力を入れたのは、各組合員さんのご紹介ページ。

それぞれ25社の個別のページを製作。
それぞれに連絡先と地図、ホームページをお持ちの業者さんは
リンクを埋め込みました。

但馬地域に石材店が25社さんありますよ、
ここにありますよ、と告知させていただいています。
特に、但馬地方は、各石材店さんが
自社加工されているところ、
様々な技能をお持ちの方、
独自のデザインで加工されている石材店など
多種多様な石屋さんがあります。

ぜひ、地元にある石材店さんだけでも
どれくらいあるのかなって、
確認してみてください。

全国的に地元の地域密着の石材店って減少傾向にありますが、
まだまだ頑張っている石材店もあります。
ぜひ、お墓建てるときは、地元の石材店にも一声かけて頂いても
損はないと思います。
後々のメンテナンス、保証を考えたらね。

 

 

加盟石材店のご紹介ページ

       
◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

    
dsc_0034

透明のブラストシート体験レポート③

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店のカズ(stoneman-ohkita)です。
軽トラックにペイントしてくれた娘(高3)に

IMG_20160814_163354

ニュースレター用の4コマ漫画を描いて、と
依頼したら、漫画のキャラクターを書いてくれました。

dsc_0037

これは、
我が娘ながら、才能溢れるな~~と思いました。
お地蔵さんを中心に、ビビりのうさぎとか。
美人のトリとか
ツンデレねこも興味深いな。。(^_^;)

ちなみにおっとりパンダがメインキャラの様な気がする。。

 

さて、透明ブラストシートのテストを続けています。
今回は、やや大きめの文字。
8号(8寸)の文字を彫ってみます。
やや無理があるかもしれませんが、
これが彫れたら、太鼓判ですね。

dsc_0034

もう一つ、注目しているのは、
養生テープです。

先日、「墓」の一文字を彫ったとき、
養生テープがずいぶんはがれてしまったんです。

dsc_0022

ずいぶんしっかりと貼って、ゴムハンマーで叩いたんですが、
予想以上に剝がれてしまいました。
これは、養生テープと保護シートとの相性の問題ではないか?
と思ったわけです。
今回は、上から、彫刻用上塗りスプレーを塗りました。
これで、大丈夫ならいいのですが。。。

とりあえず、これで彫刻してみます。

 

 

透明ブラストシート試験彫レポート

 

 

 

       
◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー