兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q286~お墓を作ってくれた石屋さんがいなくなったら。

    
\ この記事を共有 /
Q286~お墓を作ってくれた石屋さんがいなくなったら。

 

プリント

倒産、夜逃げ。。。(^_^;)
あとは、後継者がいないため廃業など、理由は様々あります。
石材店と言えども、商売ですから、
利益がなくなったり、薄くなったりすると、続けることが困難となりますし、
後継者がいないと、仕方ないな、となります。

それで、別の石材店さんを探して、いろいろ依頼することになると思います。
通常、どんな石材店でも依頼を受けてもらえると思います。
が、稀に、自分が建てたお墓でないとアフターメンテナンスは受けない、という
石材店もあります。

そういう場合は、依頼を受けてくれる石材店を更に探すことになります。

まあ、探すこと自体はさほど困難ではないとは、思います。
ただ、施工した石材店との契約を引き継ぐことは、ほぼ不可能だと思ってください。

〇 10年保証(あるいは、それ以外の保証)
〇 追加彫一名のみ無料彫刻などのサービス契約
〇 保証期間中のお墓の不具合。
〇 それ以外の施工石材店の不良工事での過失など

いずれの場合も実費での工事、となります。
場合によっては、施工石材店ではないという理由で、割増し工事を見積られる場合も
あるかもしれません。
この工事にかかる費用は正規の費用なのか、割増し費用なのか。
どうも費用が高いように思うなら、その石材店を断って、別の石材店を探す、となります。

つまり、

全てがゼロから、あるいは、マイナスから始めないといけない場合もあるということです。

また、施工した石材店さんが後継者がいなくて廃業した、という場合、
その石材店さん、あるいは関係者の方に連絡が取れて、
依頼することが出来たら、石材店を紹介してもらえる可能性もあります。

素人がゼロから探すより、
元石材店さん、その関係者に依頼した方が
いい石材店さんに出会えるチャンスが高いかもしれません。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.