兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

文字彫刻は難しいです。

  
\ この記事を共有 /
文字彫刻は難しいです。

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店のカズ(stoneman-ohkita)です。
今現在、ご遺骨をお持ちで、その行き先をお探しの方、あなたに一番あった安置先を探しませんか?
そのお手伝いをいたします。

子ども3人のうち、2人がいないと、いろいろなことで
戸惑いますが、
とりあえず、朝起きるのが遅くなりつつあります…
早起きの原因の息子が遠征中なので…(^_^;)

とある場所にある
とあるお墓です。

DSC_0012

普通のお墓ですね。
でも、文字が手書きなんでしょうが、
多少バランスが悪い気がします。
それと、
全体的にぼんやりした文字に見えます。

詳しく見ると。

DSC_0016

至る所に穴ぼこが。。(^_^;)

DSC_0020

筆で押さえる部分が穴ぼこになってます。
ただ、それはいいのですが、
その穴がきれいに処理されていない。

DSC_0025

それから、輪郭がきれいに出てない。
文字の側面をきれいにさらえてないので、
輪郭がシャープに出ないのです。

こちらは別のお墓。

o0800057213055962408

最初の部分で輪郭をきれいに取ってないので、
文字の輪郭がガタガタに見えます。

o0800060013055967525

こちらは、私が10年近く前に彫刻した文字。
意識してかなり深く彫刻した文字です。
o0800060013055967526

①と②のあたりに輪郭がビビッていて、
崩れておりますが、その他はまあまあですかね。

時間は凄く掛けております。
おそらく、今の倍くらいの時間を。

でも、
文字彫刻はお墓の命だと思います。
やはり、時間をかけてもいい文字を彫りたいし、
それが、私のこだわりです。

でも、いつもいつもこのレベルが彫れるかと言えば。。。
時間の制限とかもありますしね。

あと、意外とは思いますが、
上手な文字なら、彫刻も上手に彫れます。
不思議ですが。。。
文字が下手だな、、って思ったりしたら、
いい文字が彫れない気がする。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.