Daily Archives: 2017年10月3日

a1570_000001_m

お骨は土に還る??

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店の大北和彦(stoneman-ohkita)です。

昨日今日と雨続き。。。今年は雨が少なかった気がしますが、
二日続けて雨って、ちょっと、不安が。。。
晴れてほしいな。

ところで、先日、お墓の打ち合わせをしていると
ご近所さんがやってきて、いろいろ話をしているうち、
「お墓にコンクリートをするのは、やめたほうがいいね」と仰られました。

関西では、こういったことを言われる人、年配者を中心に多いです。
まあ、いろいろなご意見はあっていいと思いますし、
その時もあえて、私は意見を言いませんでした。

ですが、この場で私の個人的意見を言わせてもらえれば、

 

「今時、それはないでしょうよ」

 

ですね。(^_^;)
そうおっしゃる方の気分は凄くわかりますし、
なぜそうおっしゃるのかも、分かります。

ですが、現代のお墓を建てるのに、コンクリートを使わないなんて、
少々、認識不足です。
たまに、お寺のご住職もそう言われる方もいらっしゃいますが、
もう、そんなこと言ってられる程、お墓はのどかなものではありません。

昔ながらの、
小さな、故人だけ、あるいは
ご夫婦だけのお墓なら、私はむしろ、コンクリート無しでもいいのかなって
考えます。
(但し、傾いたら直すメンテも含めて、という条件で)

大きさも、一人で取り外せて、元に戻せるような大きさなら、です。

ですが、
今のお墓はそれほどコンパクトではありません。
総重量が1トンくらいのお墓もあります。

そんなものが傾きだしたら、
到底、人力では直せません。

また、危険でもあります。
施工も大変です。

 

ojisan2_think

「そうは言ってもね。。。お墓にコンクリートを使うって、
どうも抵抗があってね。。。
だいたい、お骨が土に還らないじゃないの?」

 

DSC09427-2

はい、そうですね。
コンクリートの上では、お骨が土に還らない。
そうですね。
でも、お骨収まる納骨スペースの部分はコンクリートを
してません。
その部分だけ、空いているんです。
なので、

土の上に納骨、というルールは守られています。

そして、もっと言うなら、
今のお墓のお骨はほとんどの場合、土に還りません。
土の上にお骨を置いただけでは、かなりの年月経過しないと
土に還ることはありません。

昔のお墓は、土葬でした。
1m前後、墓穴(まさしく正しい意味での墓穴ですね。)を掘って
その中に棺桶ごと埋葬、つまり埋めたんです。

そのうち木製の棺桶が腐ってなくなり、ご遺体も土の中で
様々な微生物やバクテリアなどに分解、消化されてだんだんなくなり
ご遺骨も同様の流れで、最終的には50年程度すると、全てなくなってしまい、
土に還る、という状態になります。

魂魄(こんぱく)という言葉、ご存知ですか。
魂(たましい)と魄(はく)つまりお骨ですね。
魂と肉体(と骨)が一つになっているとき、生きている状態。
それが完全に分離したら、死んだ状態。
死んで分離してしまった魂は仏壇に祀って、魄(ご遺骨)はお墓へ祀る。

魂魄のうち、ご遺骨である魄(はく)が土に還って、なくなった(祖霊となった)ので、
仏教的にも50回忌を目途に「上げ法事」あるいは「しまい法事」をして、
供養を終える、となるわけですね。

ところが、今、
火葬となり、ご遺骨は半分以下、おそらく3分の一以下になって帰って来ます。
関西ではそのうちのさらに3分の一くらいしか納骨しませんから、
非常に小さくなって帰って来ますが、
私の住む地域近辺では、骨壺ごと納骨もかなりありますが、
骨壺から出しての納骨であっても、

 

「土の上に納骨(散骨?)します」

 

土の上と土の中。
この違いは大きいんです。
土の中に遺骨がある場合、その墓地の土質にもよりますが、
50年くらいすればほとんどなくなります。(土に還ります)

が、
土の上に納骨した状態なら、
お墓の中にある前提ではありますが、
50年で土に還ることは、おそらくほとんどないのではないか、と
思いますよ。

私の経験の範囲内の話なので、
私の経験が間違っている可能性もありますが。

さらに、様々な裏事情もあったりしますが、
今のお骨は土に還らないことが前提になっています。
どうしても、土に還したいということにこだわるなら、
お墓の形状自体を考え直さないといけないかもしれません。

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」