兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

将来に備えること。

  
\ この記事を共有 /
将来に備えること。

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

東京出張の途中での更新しております。
昔は(といっても数年前は)出張中はブログ更新できないな、って考えていましたが、
最近はホテルにネット環境が完備されていて、
ホテルの部屋の中で更新できて、ほんとに便利になりましたね。。

IMG_20190213_085331 (1)

今回は、「お墓」とは少し遠いですが、
「遺産相続」の新しい流れを勉強させていただきました。

今、おひとりさま世帯がすごく増えている、らしいです。
教えていただいたのは「司法書士法人コスモ」の代表社員の山口里美さん。

司法書士法人コスモ

 

2017年総務省の調査では、(データが怪しいですが。。。(^-^;
65歳以上の単身世帯が27.1%(3514万人)にのぼるそうです。

おひとりさまの方の一番心配なのは、やっぱり認知症、ですよね。
家族の方も心配だと思いますが、実は本人も心配です。

65歳以上の人で認知症、軽度認知症の方は842万人もいらっしゃるそうです。
いざとなったとき、本人は何もわからなくなってしまう。
これって、すごく怖いですよね。

しかも、認知症となってしまったら、
定期預金、口座からの多額引出、などができなくなります。
不動産の売却、賃貸もできなくなります。
本人の意思確認が必要だから。

smartphone_suwaru_obaasan

どうしますか?
そういう時?

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.