兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

家族の絆って何?

  
\ この記事を共有 /
家族の絆って何?

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。
日曜日更新です。

曇りがちです。何時から雨降ってきてもおかしくない天気ですね。
昨日の晴れがうそのよう。

最近、いろいろな場面で耳にする言葉に「家族の絆」ってありますよね。
大事なんだろうけど、いまいち実感がわかないし、よくわからない言葉でもあります。

普段、家族ってあまり意識しないですし、「絆」って何だい、ホントにあるのかなって
思うときもあったりするんですが、
それが心に突き刺さる程、分かりました。

IMG_20190310_065029

松本大洋「sunny」です。

いろんな理由でお父さん、お母さんと一緒に暮らせない子供が一緒に暮らす施設、「星の子学園」
そこに暮らす、春男、純、静、きいこ、めぐむ、研二、あさ子たち子どもたちの日常を描いています。
親もいろいろな理由があって子供たちと一緒に暮らせないのですが、
それでも何とか子どもたちは日々暮らしています。

その子供たち全員の心の中にあるのは「お父さん、お母さんと一緒に暮らしたい」ということ。

家族の絆、って言ってしまえば、すごく簡単に思えるけど、
この中に描かれている「一緒に暮らしたい」という気持ちは
簡単に触ることができない程の生々しくて、厳しくて、辛くて、寂しいこと。

でも、それほど大きな喪失を抱えていても、
子どもたちは何とかそれを乗り越えて、強くなっていく。
そう言う子どもの可能性が何よりの救いかも知れないな。。。

最近、子育てに疲れ気味のお父さん、お母さんにぜひ読んでもらいたい本です。

子どもがもう大きくなってしまった人も、
久しぶりに子供の声を聞きたくなりますね。

私も娘と会いたくなりました。

 

 

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.