兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓を建てるとき、大事な5つのチェックポイント⑥

    
\ この記事を共有 /
お墓を建てるとき、大事な5つのチェックポイント⑥

お墓を建てる時のチェックポイント、最後は。。。
ずばりアフターメンテナンスです。
これはふたつの意味があって、

①施工してくれた業者さんがアフターメンテナンスしてくれるか、
それも率先して、気持ちよく、と言う問題。

そして、もう一つは

②出来るだけアフターメンテナンスしなくてもいいお墓を建ててもらえるか、
どうか、と言う部分です。

①に関しては、契約書、保証書、などもありますが、
多くの場合、10年間の保証が多いと思います。
その期間中、いつでも気軽にメンテナンスをしてもらえるかどうかを確認するべきでしょう。

更に、
②に関しては意外と知らないという場合があります。
例えば、
最近、ご注文の多い、
「草の生えないお墓にして欲しい」と言うご注文。
これも、私が考える
草の生えないお墓は4つくらいの方法があるんですが、
それぞれ費用、コスト、メンテが必要か、あまり必要ないか、
など、それぞれです。

特に、施工時、とってもきれいなので
そちらに、と言う風にしてもらって
後で帰って高くついた、ということもあります。

草の生えないお墓についての私の考えはいかにまとめました。
→→こちらを参照下さい。

樹木の問題。
お墓に樹木は基本的に植えるべきじゃない、と思います。
特に、大きくなる樹木は絶対にメンテナンス的に大きな負担となります。
更に巨大になった樹木は、お墓にとって、悪影響を与えます。
しかも、処分に費用がかなりかかります。

その費用は基本的にアフターメンテナンスに含まれるかどうかは微妙でしょう。、
どちらにしても、実費は施主負担、と言うのが基本だと思います。、

それ以外にも
追加の戒名(法名)彫刻、
クリーニング、お墓掃除

但馬という土地ならではですが、
鹿、いのしし、サルによる
いたずらと言うこともあります。

屋外の建造物なので
様々な風化、天候による影響などにも影響されます。
その対処もアフターメンテナンスに含まれます。

 

 

お墓を建てるときに大事な5つのチェックポイント
○ お墓を建てるときに大事な5つのチェックポイント①~はじめに
○ お墓を建てるときに大事な5つのチェックポイント②~墓地選び
○ お墓を建てるときに大事な5つのチェックポイント③~石選び
○ お墓を建てるときに大事な5つのチェックポイント④~基礎が大事
○ お墓を建てるときに大事な5つのチェックポイント⑤~地震対策
○ お墓を建てるときに大事な5つのチェックポイント⑥~アフターメンテ (←この記事)
Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.