兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

メイドイン中国の良いところ、悪いところ。

  
\ この記事を共有 /
メイドイン中国の良いところ、悪いところ。

おはようございます。
まだ雨降ってます、の月曜日です。

皆さんの元気はいかがですか?

元気50%くらいの絶好調の
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、
おおきた石材店です。

月曜日はなかなか元気が出てこないもの。
でも、大丈夫。
元気なくても絶好調だと自分と周りの人に言っていると、不思議と心も体も絶好調に
なってきますよ。
不思議なものです。

ところで、昨日書いた
メイドイン中国、という記事
思わぬたくさんの人に読んで頂きました。
が、どうも続きが書きたくなったので
続きです。

私たち日本人は、今8割以上、
中国人にお墓を作ってもらっています。
メイドイン中国製品が溢れかえる日本では
さほど珍しいことではないのかもしれません。

かつては、

日本のお墓はほとんど日本人が作っていました。

DSC_0290
日本の職人さんが、時間と労力をかけて、作っていました。
成長し続ける日本経済。
たくさんお墓も需要があって
もっと安く、たくさんお墓が作りたい、
と考えたのは日本人自身です。
安いみかげ石が採れて、
じゃあ中国人に作ってもらおう、
と考えたのも日本人です。

安く、大量に、
でも少し品質が良くないけど
他の中国製品と同様に、
それでいいんじゃない?
と考えたのも日本人と日本の石材店です。
もちろん、私も含めて。

中国製のお墓。

安くで建てられるので、誰でも建てられるようになった半面、
クレームが起きてそれに対処しなくてはならない。
そんな普通の日用品と同じになってしまった。

そこが、
日本人のお墓観の変化に影響してるのではないのかな、
とか思えてならないのですが。

そこをしっかりと理解しないと、
なかなか、日本人の葬送の簡略化、簡素化、を押しとどめるとか、
かつて日本人が持っていた先祖供養に帰ろうとか、
いうことは、難しいのではないでしょうか?

モノの延長でしかない、中国製のお墓と
日本人が作った、供養の対象となるよう、
そういう思いで作ったお墓。

見た目は全く同じなのかもしれないですが、
建てた人、作った人にとっては、
ずいぶん大きな違いがあるような気がします。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.