兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

原理主義者です~キーマンシリーズ⑦最終回

    
\ この記事を共有 /
原理主義者です~キーマンシリーズ⑦最終回

8月も最後の1日となりました。
但馬、豊岡のお墓のプロ、おおきた石材店です。

とうとう明日からお彼岸月です。
なんだかお盆前もぴリぴリしておりましたが、
お彼岸に向けても、有難いことに、切羽詰まっております。
この忙しさを春にも欲しかったですね。。。(^_^;)

という愚痴を、言いたかっただけです。

さて、さて、このキーマンシリーズ、
実はけっこうたくさんの人に読んでもらっているようです。
東京出張の感想記事を書こうと思っていて、
なかなかいつもの感じでは書けないなと
写真もほとんどとっておりませんし、どうしようかなって
迷っていたんですが、
とりあえず第2回の翼石材の青木さん
(青木さんの記事はこちらです。)
の話は凄く感動して、これは書こうと心に決めていたんですが、
そのうち、書いているうちにこういうスタイルになってしまいました。
自由に書いていて、失礼があったかもしれません。
その節はお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。
書いてて、楽しかったのは事実です。(^_^;)
そして、最後の一人となりました。

 

8月最後の1日、このキーマンシリーズも最終回となります。
最後は、やっぱり、この方です。

㈱第一石材・代表の能島孝志さんです。

17 (1)

今回の東京出張、「エンディング産業展」の事ばかり伝えているので、
それを見学に行ったと思う方もいるかもしれませんが、
実は、違うんです。

この能島さんが委員長を務める
「顧客満足推進委員会」の第2回会合があったので、
そちらがメインの目的でした。

この委員会の名前、顧客満足推進委員会、という名前。
能島さんのための委員会ですね。

石材業界というのは、最もこの顧客満足という言葉とは
縁遠い業界の一つです。
それは、おそらく間違いないです。
それは能島さんが、ずっと以前から感じておられたようです。

能島さんも、実は
他の業界からの転職組なんです。
しかも、非常に珍しい、コンサルタント業界からの転職組です。
希少です。

f69cbe3c93de0bad7302852c2a5aa466
マルコより希少かも。。。(^_^;)
(どうでもいいけど、どれだけワンピース好きなんですか。。。私)

しかも、

能島さんは、兵庫県支部の理事ならだれでも知る、

「日本一、ややこしいお客様を満足させる石材店」

なんです。

「あ、そんなややこしい人は、能島さんのお客さんだな。。。」
(兵庫県支部長、H氏実話談。。。)

最近は、お墓を建てるにも、ネットでいろいろ調べられるのは
皆さんもご存じでしょうが、
その中で、
「それは無理です。できません。」
「いや~、難しいですね。。。(^_^;)」
そう言って、いろいろな石材店のホームページで断り続けられたお客様が
最後にたどり着くのが、
「第一石材」のホームページです。

そういった非常にこだわりの強い(^_^;)お客様を
一手に引き受けて、満足させる石材店。

まさしく、
原理主義者なんです。
え、イスラム??

いや、
「顧客満足」主義の原理主義者です。

この原理主義者が、重い腰を上げられたのが、
この「顧客満足推進委員会」です。
なんと、
girl_surprise

この石材業界を顧客満足の高い業界に塗り替えようと
画策されています。

その第一段階として、
「日本石材産業協会」を顧客満足が非常に高い団体、
に塗り替え、その名声を日本全国に広めたい。

そして、
この団体にぜひとも、
何としても、
いかようにしても、
入りたい。加盟したい。入会したい。
なんなら、オブザーバーでもいい。
そう、全国の石屋さんに思わせたい。

そういう、とてつもない野望を心に秘めておられます。
恐るべき、原理主義者。
恐るべき、転職組。
恐るべき、希少種。

(しつこい……(^_^;)

そのあまりにも、大きな夢というか、野望に魅せられて、
沢山の全国の石材店さんが集まったのが、
この委員会です。

その中で、
この能島さんに委員会での最終目標を聞いたんですが、
この場では、ちょっと言えません。。。
あまりにも恐ろしくて。。。(^_^;)
私も命が惜しい。

聞きたい人は、ぜひ会議にご参加して、
直接ご本人から聞いてください。

greetingimg-243x300

何と、委員会だけでは飽き足らず、
個人的にも密かに顧客満足を推進されているようです。

「満足できる神戸のお墓、墓石」
http://www.daiichisekizai.com/blog/2016/06/061453/

 

さて、キーマンシリーズ、今回がとりあえずの最終回ですが、
今回は東京である程度、お話をできた人をたまたま取り上げただけでした。
今後も、お話しできた人を取り上げたいと思います。
他にも取り上げたい人がたくさんあるんですよね。

まだまだ続きます。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.