兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

お墓を建てにくい墓地、の続き

  
\ この記事を共有 /
お墓を建てにくい墓地、の続き

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店です。
台風、気になります。
どうなるんでしょうかね。。。
あと一週間が勝負なんですが。。。

 

ところで、先日の「豊岡でお墓を建てにくい墓地」として有名な、場所で
一日でお墓を建てます。
という記事の続きです。
初めて読まれる方はこちらから。

 

img_20160914_085449

最後ののぼり階段、この左右に蛇行しながら、上っている階段。
これが意外と曲者で…(^_^;)
これを上がっていると、おそらく一日では済んでない気がします。

 

img_20160913_114859

はい、すでに、下台は設置されていますね。
このような、2本の木の柱を組んでいます。
カニクレーンは当然、上がりませんので、
これで行きます。

この道具は「二又(ふたまた)」と呼んでますが、
これを思いっきり手前に倒して、
この木の長さだけ、遠くのものを吊り上げて、
この二又を起こせば、
その距離、移動する。
また同時に
上に引き上げることもできる。

という便利な、先人の知恵的な道具です。

これで、階段下から、階段上まで引き上げます。

img_20160913_114848

 

このように、位置も高さも違う場所に、
非常に重たい石のお墓を移動させる。

なかなか経験もいりますし、
下手すると、他人のお墓にぶつける、
なんてこともあるので、
素人には無理ですが、
こういう現場仕事は、
松本石材店さんの超、得意分野です。

何しろ、
城崎のお墓は、ここより困難な墓地が
基本ですから。。。(^_^;)
城崎町内のお墓は、豊岡とはレベルが違う困難なお墓ばかりです。
そこで、日々、お墓を建てられていらっしゃる
松本石材店さんは、現場施工では、かなりのレベルです。

ちなみに、「但馬石材工業組合」組合員さんです。

dsc00091

というわけで、

img_20160913_150442

完成した、お墓です。
ブロック塀や、基礎工事はすでにできておりましたので、
お墓をまさに、
「建てるだけ」でした。

あとは、元あった玉砂利を戻すだけ。。。でしたが。

つづく。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.