兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

残された人にとってのお墓の意味。

    
\ この記事を共有 /
残された人にとってのお墓の意味。

おはようございます。
昨日は文化祭で、松坂節を踊らせていただきました。
兵庫県豊岡市のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店、大北和彦です。




dsc_0067

背景の絵は、プロ並みの上手さ。。。
いや、実はプロに指導を仰ぎながら。。。
書かれたそうです。
(私はノータッチですが。。。)

来年の盆踊りは、全員で松坂節を踊りましょう、と盛り上がりました。
踊りを忘れないようにしなくては。。。

昨日は、午前中は来年建墓予定の方が来店。
午前9時からみっちり12時まで、お墓の石の吟味、
形、付属品、などなど、
近くにお墓を見学に行ったりと
濃厚なお墓の話をしてきました。
たくさん宿題も頂きました。
がんばって、良いお墓を建てるお手伝いが出来れば、と思っております。

お墓って、確かに高額です。
でも、一見、何の価値もないような気がするんです。

例えば同じ、高額なもの。

車は、まず第一に移動手段として、
田舎では、なくてはならないものですね。
さらに、自分で運転するっていうのは、
なかなか楽しいものですし、
自分の自由に移動できる楽しみもあります。
人間の手では運べない重たいモノ、大きいものを
運ぶ便利さもあります。

car_red

住宅は、
なくてはならないものですね。
プライベートな時間、空間のほとんどは
家の中ですし、
本当の意味で休息できるのは、家だけです。
持ち家でなくても、家、あるいは、マンションでもいいですが、
その空間が人間には必要不可欠である、と言ってもいいですよね。

illust1669

じゃあ、お墓はどうか。
住宅ほどは高額ではないですが、
車とほとんど同じか、
場合によっては、車より高額な費用が掛かります。

それで、使い道といえば、
「亡くなった人の遺骨を収納するもの」という意味だけ。
普通の人はそう思っていると思います。

でも、それじゃあ、
誰もお墓を建てる気になりませんね。

だって、
お墓じゃなくてもいいもの。
お墓を建てなくても、納めるところが出来たもの。
わざわざ高額なお墓を建てて、
後々メンテナンスとか、草取りとか、
いろいろ煩わしいこともありますしね。

さて、
ほんとにそうなんでしょうか?
ホントにそれだけの理由で、
今まで日本人は何百年もお墓を建ててきたんでしょうか?

それだけの価値で
日本人のおそらく大部分の人が
ある時期、お墓を建てた、建てないといけないと思っていた、
そういう時期が日本にもあったといえるほど、
日本人の多くの人にとって大きな価値のあるものだったのは
別の意味があったんではないのか?

そのあたりを、じっくり考えてみたい。

続きは時間があれば、今日更新します。

そういうこともご希望があれば、お話しできるかもしれません。
まちゼミ、絶賛受付中です。



終了しました。

まちゼミ第2弾 「こんなお墓じまいはダメだ」

dsc_0010

11月12日(土曜日)と11月13日(日曜日)

のそれぞれ午前の10時から11時30分くらいまで、
「お墓じまい」の間違えやすい事例、注意することなど。

日 時 : 11月12日(土)、13日(日)
それぞれ午前10時~11時30分まで
場 所 : 豊岡市野上340 野上会館(おおきた石材店の向いです)
材料費 : なし
持ち物 : なし

会場へのアクセスはこちら。

お墓じまいを考えている人に
注意すべき点、間違えやすい点をお教えします。

お問い合わせは

〇 電話 0796-22-3594
〇 メール info@ohkita-sekizai.com

にて、お願いします。
(電話は、携帯に転送されますので、電話に出られない時間もあります。
その場合、時間をおいて、もう一度お電話いただけるよう、よろしくお願いします。)

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.