兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

文字彫刻の前の文字原稿カット。

    
\ この記事を共有 /
文字彫刻の前の文字原稿カット。

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店(stoneman-ohkita)です。
もうすぐ12月ですね。
段々焦りが。。。(^_^;)

ところで、昨日は文字彫刻をしておりました。
お墓の文字をどうやって彫るの?という疑問を時々頂きます。

 

 

表面をきれいに拭きます。
濡れていると、マスクシートがくっつかないので、
乾燥していることが絶対条件ですね。
ほこりもできるだけふき取って。

dsc_0010

 

位置を合わせて、貼り付けます。
裏に接着剤が付いているので、保護ラベルをはがすと、
そのままくっつきますが、
きれいに張らないと、後々問題が出てきますので、
均等にきれいに張らないと。

dsc_0012

 

貼れたら、彫刻する文字の原稿を
位置を合わせて、貼り付けます。
スプレータイプのゴムのりで張ります。

dsc_0015

 

貼った文字の輪郭を切り取ります。
輪郭通りに切り取ります。
最初の文字「無」を切り取りました。

dsc_0018

 

文字を切り取りました。
回りのコピー用紙を取り去って、
表面をゴムハンマーでしっかり圧着させます。

dsc_0020

 

その後、写真のように、周囲の石が見えている部分を
養生テープで保護します。
そして、文字彫刻です。

dsc_0038-2

このように、マスクシート(ゴムシート)をカットして、
その後、ブラスト(彫刻する)わけですが、
このマスクのカット工程をプロッターでカットする方法も
ありますが、私は、手でカットする方法を取っております。

機械ではなく、手で切る。
文字もPCの文字ではなく、人が書いた文字を彫る。
このあたりは凄くこだわっております。
ただの石がお墓となるのは、この文字を彫刻するからです。
その部分だけは、自分の手でやりたいと思っております。

実は、子どもの頃から、このゴム切り作業は、私が小学校の頃から
やっておりました。
もう実績35年以上です。
ずいぶんやっておりますね。

この写真は日東電工というメーカーのゴムシートを使用しております。
厚手で約1.3ミリです。
他の細かい文字の彫刻はピコムのPゴムというシートを使用しております。
こちらは最近使用し始めております。
それぞれ長所、短所ありますが、トータルで考えてこのように使っております。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.