兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

但馬六十六地蔵尊霊場の六十番札所。

  
\ この記事を共有 /
但馬六十六地蔵尊霊場の六十番札所。

こんにちは。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店のカズ(stoneman-ohkita)です。
私の住む野上地区の隣というか、奥というか、
「金剛寺」という地区があります。
ここは、実は、豊岡有数の「パワースポット」なんです。

dsc_0004

但馬六十六地蔵尊霊場というものがあって、
その六十番札所となっているそうです。

dsc_0010

調べてみると、香美町香住区七日市から始まって、
豊岡市出石町奥山まで六十六個所にあるお地蔵様をめぐる
由緒正しい地蔵霊場だそうです。

dsc_0012

ご詠歌

こんごうの しんじんのみと なりにせば
ちぞうぼさつは などかまもらん

さらに、

この田鶴野地区のみで
西国三十三カ所霊場を模して、それぞれ三十三カ所に観音様を
建ててあるんですが、
ここには、

dsc_0006

西国 八番 長谷寺
の文字が彫ってあります。

dsc_0008

 

さらにさらに、

この地区、「金剛寺」の名前の由来でもある
「智光山 金剛寺」というお寺がこの地区の一番奥にあるんですが、
そこにある如意輪観音(非公開)は
但馬三十三カ所霊場の第三番札所なのです。

この金剛寺は、行基が開いた由緒ある名刹なんです。

ご詠歌

すててなを 結ぶ縁や やわらぐる

智恵の光を ちりにまじえて

私もつい最近まで知りませんでしたが、
豊岡有数のパワースポットだと思います。

豊岡市金剛寺

 

 

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.