お花交換サービス、始めます。

お墓参りして、生花を墓前にお供えして、
お墓参りは終わりますが、
さあ、そのお花、いつまで
美しいまま、あるでしょうか?

303

2、3日、1週間、10日くらい。

季節や場所、気温、天候によって違ってきますが、
まあ長くて10日くらい。
夏場の早い時は
1日で萎れてしまい、2、3日がいいとこでしょうね。

DSC_0051

このように美しいお花も、
残念ながら、
そのうち、すぐに枯れてしまいます。

また、
田舎、特にうちの近所などは
鹿が花を食べてしまい、
茎のみがお供えしてある、と言うことも
しばしば。。。

そこで、
「岩田さんのお花」ご購入の方に限り、
追加サービスとして、

11393059_691284617663994_8691178434016991076_n

生花 → 「岩田さんのお花」(造花)交換サービスをします。

◇ 「岩田さんのお花」デリバリーサービス ◇

■ 条件  : 当店で「岩田さんのお花」(墓花)一対(2束)ご購入の方。

■ 内容  : 生花にてお墓参りされた日から一週間後を基準日にして、その前後1週間の間に、その生花を「岩田さんのお花」に交換するサービス。

■ 料金  : 1,080円(サービスエリア内)
(豊岡市、香美町、京丹後市)
その他の地域は交通費(別途)にて対応いたします。

■ サービスの流れ  : 「岩田さんのお花」御購入、お墓参りの
日程をご連絡頂き、その日から一週間後の前後6日間
で、取替えサービスを実施。
ステンレスの花立の筒は水が溜まり、異臭の原因になります
ので、取り外し水洗い後、お墓の周囲に置いておきます。
岩田さんのお花をお供え後、線香を立て、写真撮影し、その後
写真をお送りします。

■ その他 : 詳しいことはお問合せください。
お問合せ先はこちら。

 
「豊岡市営西霊苑」限定おすすめ人気記事
 
「豊岡市営東霊苑」限定おすすめ人気記事
  信頼棺バナー     ~水びたしにならないお墓~
  友だち追加     ~LINEでお墓の情報発信します~
  問合せボタン2     ~メールにてお問合せください~
 
大北 和彦(おおきた かずひこ)
1966年生まれ。昭和元年頃から続く「大北石材店」3代目。さほどの強い動機もなく始めた石材業だったが、仕事を通じて石にかかわる楽しさ、墓の素晴らしさに目覚め、お墓のプロの証「お墓ディレクター2級試験」第1回試験に合格、その翌年初めての「お墓ディレクター1級試験」にも一発合格し、但馬で唯一の「お墓ディレクター1級を取得する石材店」となる。
本人は兵庫県でも指折りの「お墓好き」を自任するが、その大好きな墓石について、困っている、悩んでいる人が多いことに気づき、墓石についての疑問・質問に答えるため「お墓Q&A」をブログにて執筆中。
1000記事を目指している。