兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

石には石材専用接着剤を

  
\ この記事を共有 /
石には石材専用接着剤を

234×60_shinraikan

「信頼棺R」お墓の中に水が入らないお墓をお勧めしております。
和墓、デザイン墓、インターロックプレミアム墓石でも施工できます。
既存のお墓のリフォームにも対応。
お問い合わせは、こちらへ。。

 

晴天しかできない作業の一つとして、
石同士の接する面のすき間のシール(目地)作業があります。

DSC_0001

おおきた石材店では基本として、「地震に強い施工」として
【絆】という免震パットを使った施工をしております。
これを使うと、石と石のすき間が3ミリになりますので、
その隙間を埋めるためにシール(目地)します。

このように、予めマスキングテープを貼り、はみ出した接着剤をきれいに取り除けるように
準備します。
ずいぶん面倒な作業のように見えますが、ようやく慣れてきました。
こうやって、養生テープを貼った方が仕上がりが遥かに美しいですね。

DSC_0005

で、使う接着剤がこちらです。
「ストンコークR」という石材専用の接着剤です。
このような弾性接着剤と呼ばれる製品は、種類によって
固まるのが早かったり、遅かったり、
いろいろ性質が違うようです。
このストンコークRは適度な固まる速さで、いい感じですね。

これでシールします。
DSC_0003

この黄色のマスキングテープのすき間にこの接着剤を挿入して、
柔らかいコテで押さえて、仕上がりを美しくします。

慣れるまでは、うまくいかないこともありますが、
最近はこの方法が一番美しく出来上がりますね。

これで、
「地震に強い」お墓の完成です。

 

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.