―お墓の基礎知識

DSC_0004-2

Q312~田舎のお墓はどうして、お参りしにくいの?

 

田舎のお墓は、こういう高い場所に建っている場合が多いですね。

DSC_0013

こんな所や

DSC_0006-2

こんな階段の上や

 

DSC_0096

こんなに高い山の上とか、

 

DSC_0004-2

ときどき登るのが辛くなる場所です。

お墓に行くだけで、息が切れて、
汗だくとなるような場所。

どうして、こんなところに建てるのよ!!

プリント

そういう声、よく聞きます。

でも、これは理由があります。

お参りしにくいお墓。
このお墓の共通点。
お参りしにくいだけではなく、
「見晴らしがいいお墓」ということです。

昔は、
亡くなった家族は霊となって
生きている家族を見守ってくれていると考えていました。
なので、
自宅が良く眺められて、見晴らしのいい裏山の中腹などに
お墓を建てた、と考えられます。

まず、
亡くなった家族の都合を考えて、
お墓を建てていたんですね。

今は、お参りする人が
お参りしやすいお墓。
そういうお墓ばかりです。

お参りする人の都合を考えて、
お墓を建てています。

どちらがいい、
どちらが悪い、はありません。

でも、
お参りするのが大変な、山の上にある方は
「ご先祖様が、大変な思いをして、
すごい場所に建てたんだな」って
思ってもらったら、間違いないと思います。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
DSC_0044-3

Q310~「建之」ってなんですか?

お墓の裏に、「建之」とよく刻まれております。

DSC_0044-2

こんな感じですね。

DSC_0044-3

この部分です。

通常、「平成十九年五月吉日 〇〇(建てた人の名前)建之」と
刻んだりします。
「建之」を調べると、「これたつ」と読むと出てきます。
つまり、漢文から引用されているので、読み下し文として、
下から上に読む。
つまり、
「之(これ)建(たつ)」と読む、とされています。

この碑(石塔)を建てた人、この人が建てました、ということですね。

ただ、
私、あるいは私が済む地域では、「けんのう」と読むことが多い気がします。
但馬地域の同業者さんはほとんど「けんのう」と読みますね。
(これは略称であって、深い意味はないと思います)

ちなみにですが、
個人(家墓)の場合は「建之」と刻み、
記念碑などの場合は「建立」と刻むことが多い気がします。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q308~ふたつあるお墓どうすれば?

(検索されたワードより)

二つあるお墓、どうすれば??
その二つって、どういう二つですかね。

① 両親(or片親)のお墓と義理の両親(or片親)のお墓

一番多いパターンですかね。

まず注意点。

両家墓で気を付けること

 

それから、
両家墓を一つにする、まとめる、整理するには
いくつかのパターンがあります。
そちらもまとめました。

両家墓のよくある場合

 

自分の家のお墓とパートナーの家のお墓、あるいは、親のお墓。
両家墓として、一つにまとめる、こともできます。

両家墓の形

②それ以外にも、自分のお墓(自分が入るべきお墓)と
 管理しているお墓。

③自分のお墓とそれ以外の人のお墓

などが想定できます。

いずれにしても、上記のリンクを参照してください。

一つ、具体的な例も。

「宗派の違うお墓は、一つにまとめることはできないの?」

 

 

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
DSC_0018-2

Q307~ロイヤルブラウン 彫刻文字に色入れは必要ですか

(検索されたワードより)

ロイヤルブラウン、最近広く使われだした石ですね。
インド産のブラウン系みかげ石です。

DSC_0035-2

今年の初め建てたこのお墓もロイヤルブラウンでした。

IMG_20160812_053935 -2

去年のお盆に施工したこのお墓もロイヤルブラウンでした。

この石は、色が濃い目なので、
磨いた面とそうでない面ではコントラストが出ますので、
文字を彫刻すると、比較的文字は見えやすいです。

ご質問ですが、
色を入れるかどうか、ですが
入れなくても読むことができます。
白みかげ系の石のように、なにも入れないと
戒名碑(副碑)の文字など、なにを彫ってあるか全くわからない、
という状態ではないですね。

ただ、おおきた石材店では
色を入れることをお勧めしています。
戒名碑(副碑)の文字、家紋、裏書きの「建之」文字など。
正面文字は色を入れません。
時間をかけて、丁寧に彫刻した文字で
文字の彫刻の様子が良く見えるように、です。
せっかく丁寧に彫刻しているのに、白とか黒の色を入れてしまうと
のっぺりとして、何もわからなくなるので。

もう一つ、追記。

このロイヤルブラウンもそうですし、
他の色の濃い石全般に言えるんですが、
雨が降ったりして、石が塗れると、彫刻面も色が濃くなって、
磨いた面とさほど変わらなくなります。
なので、
雨の日や、水を掛けたりしたら、文字が読みにくくなります。
そういうことも想定して、
色は入れるべきでは、と思います。

 

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
DSC_0020-2

Q301~丸墓前、角墓前どちらか倒れやすい?

今回の大雪でたくさんの灯ろうが倒れていましたが、
角墓前、丸墓前どちらもかなりの数倒れていました。
どちらも倒れていたんですが、
やや、気持ち丸墓前の方が多い気がしました。
その原因ですが、
あくまで予想ですが、
墓前灯ろうは丸墓前も、角墓前も
笠が大きいので、その上に大雪が長時間乗って、
バランスが崩れて、一方向に重心が傾いて倒壊してしまうと
予想します。
なので、大雪の上に倒れるので、その雪がクッションになって
倒れるので、欠けたり、割れたりがほとんどないのだろうと思います。

また、
倒れる方向ですが、
火袋が四角い場合(角墓前灯ろう)と

DSC_0018

丸い場合(丸墓前灯ろう)があると思います。

DSC_0276
灯ろう倒壊説明図

角墓前灯ろうの場合、倒れにくい方向があります。
つまり、
丸墓前の半分の方角は倒壊しにくいということ。

多少ではありますが、
角墓前灯ろうの方が倒壊に強いと言えます。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q296~塔婆っていつまで残す?

塔婆の意味,ふたたび

塔婆とは、塔婆供養といって、、
亡くなった人のためにするものです。

その塔婆ですが、通常、お墓に置いておくものですが、
「いつまで置いておけばいいの?」と
よく聞かれます。

塔婆立を用意されている人ならそのまま安置しておけば
ずっと置いておいてもかまわないかもしれません。
でも、塔婆立がないお墓は、
お墓の後ろに置いておくだけ。
風が吹いたら倒れたりして、整理が大変なんです。

塔婆の形をよく観察してください。
上の方は五輪塔を模して、それと同様の五大の形を
していますが、
下の方は、とがってますね。

これは、地面に差しやすいように、です。

塔婆は石の五輪塔で建てるのが本来なのですが、
そんな余裕がないので、
この五輪塔の形をした板を代用します、
という意味です。

なので、
亡くなった方の戒名と御守護していただける仏様の名前を墨で書いて、
お墓の石の周囲の地面に差して供養としていた
のが本来です。

最近のお墓はコンクリートと砂利で、
塔婆を指して建てることができないので、
お墓の裏などに立てかけておくのが普通となりました。

塔婆立に立てるのも多いですが、
一カ所に固めてしまうと有難みがないですね。

塔婆はいつまで立てる?

決まった期間はないようです。

うちのお寺さんは
「1年間、建てておいてあとは燃やしなさい」
とおっしゃいます。

通常、1年くらいで処分される方が多いかもしれませんが、
きれいなうちは、置いておいてもかまわない、と思います。

1年から3年くらいを目途に片付けられるのがいいのかもしれません。
きれいな間は残しておいてもいいかもしれません。
この塔婆供養は法事の際、一緒に供養する、
あるいは
参列できなかったので代わりに、
という場合もありますので、
あまり早く片付けるのは、もったいない気がします。

後始末の仕方

処分の仕方は基本、燃やします。

おたきあげ、と言ってお寺さんがたくさんの塔婆を燃やされる機会に
一緒に燃やしていただくのが一般的です。

おたきあげをされない、
受け付けてくれないお寺さんの場合、
石材店に依頼すれば、引き受けてくれる石材店も多いと思います。

それもダメなら、
ご自身で、どんどの際などに細かくして燃やしていただく、
本山など大きい寺院の中には、受け付けてくれるところがあるので、
そこに依頼する。
ご自分で燃やすなど。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
DSC_0023

Q289~掃除が簡単でいつまでも奇麗な石がいい(その2)

昨日の続きです。

 

いつまでも奇麗な石がいい

残念ながら、永久に建てた時のままの石ってないです。

いつかは風化して、劣化していきます。

おそらく、みかげ石で建てられたお墓なら、
建てた人が生きている間は、文字が読めなくなる、とか
カドが欠けて、形が崩れてきた、などの状態にはならないと思います。

でも、できたときの光沢、ツヤ、明るさ、色目、などはその石の性質によって
年々衰えてきます。

10年間、ほぼ同じ状態でいたいなら、おそらくほとんどのみかげ石で可能です。

20年間、ほぼ同じ状態でいたいなら、限られた一部の石なら、可能かもしれません。
でも、
多少、水あか、黒ずみなどが付いてきたけど、それ以外は光沢もあるし、
キズはないし。。。という状態なら、多くの石でも可能です。

30年間は、おそらくどんな石でも難しいでしょう。

石の性質、特性によって変わってくる可能性があるのですが、
もう一つ。
この、例えば、10年間は、新品の状態が維持できます、というお墓があったとして、
その10年間を半分に短縮したり、
その10年間を1.3倍に延ばしたりする要因があるんです。

それは、

「外部環境」「メンテナンスの頻度」です。

外部環境とは、土地の湿度。

じめじめしているのか、
水はけが良いのか、悪いのか、
日陰なのか、日向なのか。
うっそうとした樹木に覆われているのか、
視界全体が見張らせる、絶景の場所なのか。

基本的に湿度が低く、湿気がなく、日当たりが良好な場所が
お墓の新しさを伸ばしてくれます。

日当たりが悪く、湿度が高く、常にじめじめしている場所では、
お墓の新しさを縮めます。

メンテナンスの頻度、とはズバリ、お墓参りの回数です。

月に一度、お墓参りとお墓そうじされる人は、
お墓の新しさを伸ばします。

年に一度しか、お墓そうじしない人は、
お墓の新しさを縮めます。

石の資質のみではなく、外部環境によっても、
お墓の新しい状態の期間を縮めたり伸ばしたりできるというのは、
ある意味、素敵なことです。

しっかりとしたお墓守が素晴らしいお墓を作るということ。

 

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
face_obaasan_cry

Q288~掃除が簡単でいつまでも奇麗な石がいい(その1)

掃除が簡単な石がいい。

そういう声を頂きました。
そういう石は、ありません。

まず、一つ目。

「掃除が簡単」
これは、石の種類というより、デザインに関係します。

DSC_0066

蓮華台のように、複雑な形状では、掃除は大変ですし、
掃除しても届かない細かい部分が出てきます。

ただ、

蓮華台は、掃除しにくくするために作るものではありません。

蓮華台は、亡くなった人への
「どうか極楽へ行って下さい」

という供養の気持ちで建てるものです。

お釈迦様がいつも蓮華の台の上に座られているので、
これを付けたお墓に入れば、
お釈迦様の住む極楽浄土に往生できる、
という願いを込めて設置するものです。

お墓に入っている人のためを思って設置するのか、
お墓を管理する人の利便性を考えて、付けないのか、
考え方の違いですね。

 

DSC_0046

この五輪塔のように、特殊な形状だと、掃除が大変ですし、
背も高いので、なかなかてっぺんまで届きません。
ですが、
この五輪塔も上の蓮華台と全く同じ考えです。

五輪塔とは、
真言宗の中興の祖、と呼ばれる覚鑁(かくばん)上人が、生み出した、
「このお墓にお骨を納めるだけで、極楽浄土に往生できる」
という非常に有難い宝塔であり、その宝塔をお墓として利用している、
それが五輪塔のお墓です。

つまり、仏教的な意味合いで、亡くなった人の幸せを考えて、
建てるものが、五輪塔だと言えます。

話が反れました。。。(^_^;)

つまり、掃除が楽かどうかは、形状に大きく左右されます。

4267d59f1608dea5de8aee1d405aed3c

このお墓は、花立、水鉢、香立の部分が多少、デザインが凝っているので、
掃除しにくいかもしれませんが、それ以外はシンプルな構造です。

しかも、背が低い。
掃除には適したお墓だと言えます。

そして、もう一点。

いつまでも奇麗なお墓。
これは明日に。

 

 

 

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
IMG_20160812_053959 -2

Q283~デザイン墓で避けた方がいい4つのポイント④

さて、4回に分けて書いてきました。
デザイン墓に関して、避けた方がいい4つのポイント。
書いてて、私自身もいろいろ得るものがあって、
非常にいい連載でした。

さて、最後のポイントは、④ 加工精度です。

お墓を形作る基本はカド、です。
カドをいかに精巧に作り上げるかが、
出来栄え、
見た目、
完成度、
美しさに影響するということです。

これは、実は、2つ目のポイント、角度のところで書いた内容と真反対のことのように思えます。
実際、取り方によっては、真逆のことを書いていて、

illust3801

どっちが正解なんだ。はっきりしろ!!

と言われそうなんですが、
どっちも正解です。(^_^;)

このポイントに関して、絶大な信頼を置いている
「インターロック」のプレミアムデザイン墓石シリーズ。
ですが、
どうしても、このシリーズのお墓を使えないことがあるんです。
それは、「予算」に上限があること。
このシリーズの唯一の欠点は
「価格がやや高いこと」です。
それを差し引いても、あまりあるほど、
デザインが素晴らしいお墓があるんですが、
如何せん、予算の制限だけはどうしようもありません。

なので、しかたなく、
別のデザイン墓石を施工することにしたんです。
別のシリーズってことですね。
別の会社、という意味でもあります。
初めて使ってみて思ったんですが、
あらかじめCG画像を見ていたんですが、
実物を見た時、
残念感が半端ないです。

ここにお見せしたいくらいですが、
残念ながら、出来ません。
でも、明らかに私の中では残念感が強かったですね。
プレミアム墓石シリーズを普段見ている立場からすると、
画像よりも、本物の方が断然、いいんです。
「実物の美しさ、かっこよさを写真では表現しきれない」
といった方がいいのかもしれませんが、
とにかく、そういう感情が湧き出てくるんです。
でも、
その残念なお墓は、そういう気持ちが全然出てきませんでした。
どうしてなんだろう。
どうして、こんなに違うんだろうと、疑問でした。

それでも、その体験をして以来、
デザイン墓は、少々価格が高くても、できるだけ、いいものをお勧めしていこうと
決めました。
色々な要素があるのは確かなのですが、
それらの総合的な完成度が違うのです。

で、
どこがこんなに印象を変えるのか、と考えてみました。
そこで、気づいたのがこの
加工精度でした。

その残念なお墓は、カドを大きめにとってありました。
それはいいのですが、大きすぎます。
そして、その角を曲面にしていたんです。
全てのカドを丸く面取りしていたんです。

そうなると、
全体の雰囲気がぼやけます。
なんとなく、残念なデザインに見えてしまいます。

よくよく見てみると、
カド一つの磨き方、加工の仕方が雑なんですね。
なので、全体として、残念になってしまうのではないかな?
と感じました。

分かりやすい例を挙げるとするならば、

例えば、このお墓。

8d9f6758e1151b4ba1956946861de7ae
私が一番たくさん建てたプレミアム墓石の「祈りⅠ」というシリーズですが、
このお墓、上の竿石、上台、中台と3つの石の後ろの面の左右のカド、
上から下まで、一本の線として、揃っているんです。
これは、写真ではなかなか写せない、このお墓の一番の売りだと
私は個人的に思っております。
何度かその様子を写真に写そうと思ったんですが、
なかなか思い通りの写真が撮れません。
写真では、分からないのですが、実物を見ると、

このまっすぐに揃っているカドを実感することができます。
こういう部分が、違うんです。
すごいんです。
美しいんです。
特別感があるんです。

 

デザインって不思議ですね。
ある一つの定義があって、
その通りにしていると、正しいのか、と思うと
やりすぎると、逆にダメになってしまう。

デザインということに関しては、
お墓と言えども、センスが大きく影響するんですね。
それをすごく感じました。

さて、4回に分けてみてきました。
デザイン墓石に関して、これは避けておきたいと思う4つのポイントでした。
間違っているポイント、
納得できないポイントが
あるかもしれません。

なぜなら、これはすべて、私が個人的に感じたポイントなんです。
だから、全ての人が同じ思いだとは思っておりません。
でも、デザイン墓を建てたい、でも
何を参考にすればいいのかわからない。
そういう人に対して、一助になればいいなと思って、
書いてみました。
良ければ、参考にしてみてください。

 

 

 

※ この記事は私の主観にて書いております。
価値観の相違でそう感じない人もいるかもしれません。
その点はご了承ください。

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q282~デザイン墓で避けた方がいい4つのポイント③

三つめは「張り合わせ」ですね。
これは、私も最近、感じたことなんですが、
デザイン墓石で最近目立つのが、二種類の石の張り合わせ。
赤と緑、
白と黒、
グレーとブラウン、
など、対照的な色の石を貼り合わせてお墓にするタイプのお墓。
対照的な色だけでなく、
同系統の色だけど、濃淡を利用してお墓にするタイプ。
など、いろいろありますが、
基本、文字を彫刻する部分を二種類あるいは、それ以上の石を
貼り合わせて、お墓としているタイプのお墓です。
そのすべてがダメとか
その張り合わせ、ダメとか
言っているわけではなくて、
あるパターンが問題があるのではないですか??
と思うわけです。

そのパターンとは、
以下の二つのパターン。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

このような、張り合わせパターンのお墓です。
ちょっと変な図形ですが、そこはご容赦を。。。(^_^;)
黒い線がお墓の形。竿石というか、文字を基本的に彫る部分。
赤い線が張り合わせてある部分。

どこが問題なのかというと、
「天場に目地(張り合わせ面)が来るお墓」に問題があるのではないですか?
と言いたいわけです。

もう一つの例えを上げるなら、
今、全国各地で非常な勢いで建っている「永代供養墓」
その中で、屋外型で、内部に入ることができるタイプ。
プレハブ型とかいう人もいますが、
そういう形の永代供養墓、よく見かけますが、
この形の供養墓、ほとんどのものに共通のルールがあります。
どういうルールかというと

天板(天井の石)は一枚もの(二枚合わせではない)というルール。

 

 

%e9%95%b7%e7%a6%8f%e5%af%ba%e6%b0%b8%e4%bb%a3-thumb-400x300

こちらの永代供養墓。天井に相輪(?)的なものが乗っておりますが、
その下の天井石は、おそらく一枚ものです。

巨大すぎて、一枚の石では取れないサイズ、
一枚ものでは施工が不可能なタイプを除き、
このタイプの永代供養墓は、一枚ものが多いです。

どうして、一枚ものなのか?

このタイプの永代供養墓、実は、
この天井石が一番重い場合が多いのです。

※ 基礎石の方が重たい場合もありますが、それでも
それに匹敵する重量あります。

それほど重たい石を、
しかも、天井石ということは、一番上に載る石。
一番上、そんなところに載る石が、一番重たいのは、どうして??
二枚の石を組み合わせたら、いいんじゃないの?

そう思いますね。素人考えでは。。。

「雨漏り」が怖いんです。

雨漏りして、内部に水が侵入するとクレームになるから。
プロが施工しても、絶対に雨漏りしないとは言い切れないわけです。
ましてや、地元の石材店さんが建てる場合、
お墓はプロでも、シーリング(目地をしっかり固定封印すること)は
プロではない人が建てる場合もあるから、
それじゃあ、最初から、一枚石でデザインしておこう。
施工が少々難しくなるけど、雨漏りはまずしないから。。。

ということではない、かな??
(この部分は私の勝手な想像ですが、おそらくそうでしょう)

つまり、
目地の部分から、雨水とか湿気とかが侵入してきて、
内部に水が溜まることが怖いから、
天井面(上の面)に目地が来ないように、一枚石にしている、
のではないですかね。

これは、最初に説明したデザイン墓にも言えますよね。

目地を通して、内部に水分が浸入したら
石と石を接着していた成分が、溶けだす、化学反応しだす、
ことによって、剥離してしまう可能性が出てくるのではないかと。

あくまで可能性ですが、
天場の面に目地が来ると、常に、その部分に天候、気象の影響を受ける、
のではないですかね。

外柵とかは、実はその影響を常に受けていて、
古いものはどうしても、剥離、解体しようとする影響を受け続けていて、
そうなってしまうのではないでしょうか。

あくまで可能性であって、
そういう現象を見たわけではないですが、
まだ最近出始めた形なので、
可能な限り、リスクは排除しておきたいですね。
高額なものでありますし、
なにより、大切なものでもあるので。

4つ目、最後のポイントは、④ 加工精度です。

 

※ この記事は私の主観にて書いております。
価値観の相違でそう感じない人もいるかもしれません。
その点はご了承ください。

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
2cd4f06e066fa1eabca7c06c5e84c139

Q281~デザイン墓で避けた方がいい4つのポイント②

ポイントのふたつめは、角度です。

昔、私がこの仕事をはじめたころ、20年以上前になりますが、
その頃、父に教えてもらったことの一つに
「カドは鋭く作れ。鋭くするのが職人の腕だ」ということ。
当時のお墓の頭はほとんど陣笠頭でしたので、そのカドをいかに
美しく、鋭く作るかをずいぶん研究しました。

o0800060011311792425-500x375

カドの尖りをね。

当時は、韓国製の墓前灯ろうが輸入され始めていて、あまり角墓前も作っていませんが、
それでも何基か、作ったときも笠の角は慎重に作りました。

確かに、石職人としてはこの鋭さは大切です。
石って欠けやすいものです。
たやすく欠けます。
その欠けやすい石という素材で、難しい鋭いカドを作る、
これこそが、石職人の技能の優劣を表せる場所、だからです。
石職人としては、当然ですよね。

でも、今考えるに、
お客様の立場で考えると、それは正しいのでしょうか?

先日、父が建てたお墓の施主さんがいらっしゃって、
あるご要望を言われました。

「お父さんに建ててもらったお墓の灯ろうがね、
カドが尖っていて、先日、お墓そうじの時、頭を打って
ケガしちゃったの。
私でよかったんだけど、家族やほかの人がケガしたと
思ったら。。。
申し訳ないけど、角を丸くして、ケガしにくくしてくれない?」

こちらこそ、申し訳ありませんでした。
早急に直させていただきます。
と、お答えして、直しました。

職人として最高なものを作ったはず、ですが、
一度、お客様にお渡しして、お客様のものとなったとき、
その灯ろうのユーザービリティとしては、どうなんでしょうか?

当然、カドが鋭くない、むしろ
カドがない方がいいとなります。
お客様の立場に立てば。

デザイン墓であるので、
カドを一切なくすというのは、
あまりにも制限が厳しいというのもわかります。
でも、
それでも、
鋭いカド、鋭角な角をなくす、
どうしてもなくせないなら、何らかの対処を施す。
そういうデザインをすべきではないでしょうか?

今、おおきた石材店では、
お墓の竿石の頭は基本は
「四方丸め」という角のない形です。
お客様の希望のある場合のみ、「陣笠頭」を使わせていただいています。

また、角墓前灯ろうも、カドのない笠のデザインを利用してます。

dsc_0003
dsc_0005

このように、カドに装飾を施して、とがったカドのない形状にしております。

さらに、

私が扱わせてもらっている「インターロック社」
プレミアムデザイン墓シリーズ。
この会社は、もっとも初期からデザイン墓というカテゴリを
牽引してきた会社で、
石のことも、デザインも、細部までこだわった
デザインをされています。

一例ですが、
私がこの夏、施工させてもらったお墓。

プレーチェというお墓ですが、

DSC_0107

実は、鋭角なカドがあるのです。

2cd4f06e066fa1eabca7c06c5e84c139

こちらは、インターロック社のホームページからお借りした写真ですが、
石は違えど、デザインは全く同じです。
正面右側。
このように、ひだ状になっているんですが、
上の面はおおよそ、直角に近くデザインされてます。
が、
正面の部分は、鋭角なんですね。
分かりますか?
言っている意味。

2cd4f06e066fa1eabca7c06c5e84c139

青い線の部分は、ほぼ直角です。
面は通常です。が、
黄緑の線の部分は、よく見るとわかるんですが、
実は鋭角なんです。
だから本来、欠けやすい。
だけど、このお墓をデザインした人は、おそらくどうしても
この鋭角を使いたかった。
なので、
この鋭角を使うにあたって、欠けにくくするために、
面を2倍以上の幅取ったんです。
そのため、より欠けにくくなっております。
加工だけの手間を見ると、手間が掛かっております。
細い面の方が、作る手間は少ない。
でも、欠けやすい鋭角の部分を大きめの面にして、
弱点を補強してあるわけです。

その部分を、上の写真と下の写真を比べてみれば、
とてもよくわかります。

面(カド)は、細ければ細いほど、シャープに見えて、美しいです。
でも、
ただ美しいだけで、作ってしまったら、
自己満足だけの様な気がするんですね。
(私だけかもしれませんが。。。)

いかに、使い勝手も考えて、デザインするか、
そこまで考えてあって、初めて、ホントの意味での
「価値あるデザイン墓」だと言えると思います。

3つ目のポイントは、③ 「張り合わせ」です。

※ この記事は私の主観にて書いております。
価値観の相違でそう感じない人もいるかもしれません。
その点はご了承ください。

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
img_20140623_150922

Q280~デザイン墓で避けた方がいい4つのポイント①

大げさに告知してしまいましたが、
それほど大したことないです。

ちょっと気になるポイントです。

まず一つ目は、

① 全体のバランス
ですね。

デザイン墓でたま~に見かけるのですが、
デザイン重視で、バランスが欠けているもの。

例えばですが、お墓って、基本的に
いくつかの石を組み合わせて出来ていますね。
和型のお墓なら、下台、中台、上台で竿石だとか。
それで、それぞれの形を見てみると、
それぞれ下の石と接する面積より、その石の最大寸法が大きくない。
設置面積より小さいのが普通です。

つまり、
上に行くほど小さくなる。
その逆はない、ということ。

DSC_0045
下台より中台が小さく、
中台より上台が小さく、
上台より竿石が小さい。
(竿石は背丈がありますが。。。)

このように、末広がりとなっているのが普通です。

「ちょっと待ってよ!!」
「そうじゃないやつもあるじゃない!!」

illust3801

はい、確かにありますよ。
例えば、
五輪塔。

DSC_0005

珠の部分と笠の部分が逆転してますね。

例えば、宝篋印塔。

img_20140623_150922

やはり笠の部分が逆転してます。

例えば、層塔。

dsc_0238
これもそう。

確かにこれは、先ほど言ったことに反してますよね。

でも、実は、これらは、
いずれも、「仏塔」というものなんです。
仏塔。
つまり、仏教的に意味ある塔、なんです。
元々は。
それを、お墓に転用してる、ということです。
(層塔のお墓はないと思いますが。。。)

この形が大切なんです。
この形に意味があるんです。
この形でないと、ダメなんです。

長い歴史の中で、この形が代々伝わってきて、
今、存在する仏塔。
なので、本来的には、これは例外とみなしていいと、思います。
歴史的に形に意味があるので。

じゃあ、今問題としているデザイン墓。
デザイン重視で末広がりになってないとどうしてダメなんでしょう。

まず、
不安定になってしまって、
耐震性能が劣るということ。

五輪塔のお墓は間違いなく、地震に弱い可能性があります。
これは仕方ないです。
そういう形状なので。

それから、
見た目で不安定感を感じてしまいます。
これは、私の主観ですが、そう感じる人もいると思います。
仮に、お墓が木製なら、
さほど気にならないはずです。
軽いから。
折れたり、欠けたりということが少ないから。
でも、石なので、
重量感もありますから、
どうしても、この形状は、不安定感を感じてしまいます。

つまり、
「倒れて来そうで、怖い」
ということ。

このように、末広がりというバランスを欠いたデザインのお墓は、
基本的に私は、良くないと思います。
どれほどそのデザインが素晴らしくても、
ここを押さえておかないと、
お墓として、安心感を得ることができない、
そんな気がします。

そして、2つ目のポイントは

② 「角度」 です。

 

 

※ この記事は私の主観にて書いております。
価値観の相違でそう感じない人もいるかもしれません。
その点はご了承ください。

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
girl_surprise

Q273~石の名前って、どうなの??


お墓に使う石の名前って、いろいろありますね。
日本で採れる石の名前は、おおよそ決まっておりますし、
中には、登録商標を取得している石もあります。
庵治石、大島石、真壁小目、万成石、伊達冠石など。。。

では、外国の石は?
外国の石って、はっきりと決まっていない石があるようです。
最初に採掘した人、などが命名して
それが通称となっている場合もあるようです。

特にインドの石は、実は〇〇さん
(採掘者とか最初に扱った石材商社)のイニシャルを取って。。。
という場合があるそうです。

まあとにかく、

中国の石は、
「アルファベット一文字 + 数字(3文字~4文字が多い)」
という名前が通称として多いようです。

G623とかG614とかね。
あと、Ag98とか、K1704とか。
それぞれ、通称というか、石屋さんなら
「ああ、あの石か」と大体わかる程度には
知っております。
知らない人は、石屋さんではないと思います。

インドの石は、
微妙なカタカナ表記が多いですが、
アルファベット表記のものも多いですね。

アルファベット表記のものは、ほとんど日本での通称です。
中国との違いを出すため?なのかどうかわかりませんが、
そういう名称が多いですね。
逆に、アルファベット表記のものは、石自体の通称が多いので、
インド、中国、日本それぞれその名で通用します。
アーバングレー、バングレー、銀河、インペリアルレッドなど。
アルファベット表記+数字のものは、
M3、M10、M13とか、

など、今インドの石は需要が増えつつあるので、
新しい石種も増えつつあり、名前も微妙に違ったりして、
確定するのが難しい部分もあります。

ただそのことを利用して、
自社で独自に名前を付けて、販売している石材店が一部にあるようです。
そういう名前の石って、聞いたことないよ、っていう名前があります。

理由は、
見積を比較できなくするため、
その石の値段を判別しにくくするため、
くらいしか想像できません。
お墓を建てる方を惑わすことにしかなりませんし、
お墓を建てる方のメリットになるとは思えません。

業界全体の統一名がない、というのが
最大の原因なのかもしれませんが。

 

 

ここに載っている石の名前は、一般的に正式名称と言われる名称です。
多くの石材店が見積に使う石の名称です。
逆に言えば、ここに載ってない名前の石は、自分で考えた名前の可能性があります。※ 乗ってなくても、実際に存在する名称はあります。詳しくは実際の石と名前を
照らし合わせなくては、識別できない場合もあります。


◇ 「Q274~お墓の石の名前は何があるの?(日本、東北編)」
◇ 「Q275~お墓の石の名前は何があるの?(日本、関東甲信越、中部、近畿編)」
◇ 「Q276~お墓の石の名前は何があるの?(日本、中四国、九州編)」
◇ 「Q277~お墓の石の名前は何があるの?(中国編)」
◇ 「Q278~お墓の石の名前は何があるの?(インド、その他の国編)」

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
dsc09619

Q271~樹木葬とは?

樹木葬と聞いて、どんなイメージわきますか?

森林の奥まった場所に、
ちょっとした芝生の広場があって、
その一角にやや大きめの木が植わっていて、
その根元付近にスコップで穴を掘って、
そこに遺骨を骨壺から移して、
上から、掘った土を戻して埋める。

その前で、手を合わせて、お参りできて、
命日が近づくと、その木を目印に、お墓参りに来て、
その木を墓標代わりにして、お墓参りする。

みたいなイメージではないですか?
まあ、私のイメージなんですが。。。(^_^;)
実際の樹木葬は、少し違うようです。

もう何年か前ですが、東京の小平霊園の樹木墓地を見学に行きました。

dsc09619

 

小平霊園の一画に、「小平霊園樹林、樹木墓地」という区画があります。

dsc09686

墓地全体から見るとさほど広くないですが、
それでも、都営霊園唯一の樹木墓地ですから、
(今は唯一かどうかはわかりません)
非常に注目されています。

dsc09658

えっと、誰って、管理事務所の方ですが。。。
このように、墓地の中で、通路部分と埋葬エリアはしっかりと
分けられております。
一段高いですね。

 

通路も出来立てで美しいですし、
非常に美しく整備されています。
樹木があまりない気がしますね。。。
樹木、樹林墓地と命名しながら。。。

 

dsc09666

 

エリアの境界の石張部分の何カ所かには、
このようなプレートが張られています。

dsc09659

「M」と貼られています。

 

dsc09669

別の場所には「3」とあります。

このように、アルファベットと数字ですべての区画が分かるようになっています。
つまり広すぎて、どこに埋葬されているかわからなくなるので、
この数字とアルファベットの組み合わせで、位置を特定しようということです。

驚いたことが3つくらいありました。

樹木、樹林墓地なのに、樹木があまりにも少ない。

出来たてなので、まだ十分に樹木が成長してない、のかもしれません。

あるいは、

あまりたくさん樹木を植えてしまうと、埋葬エリアが限られてしまって
埋葬できない区画がふえるから。
(樹木の根って以外に広がりますから。。。)

さらには、
樹木って大きくなりすぎると、管理が大変です。
しかも、大きすぎる根が近くの遺骨を害する可能性もありますからね。

さらに驚いたこと。

この埋葬エリアには一切「立ち入り禁止」です。

でも、良く考えたら当たり前ですよね。
どこに他人様の遺骨が埋葬されているのかどうかが分からないので。
立ち入ってもらったら困るわけです。

 

さらに、驚いたことが一つ。

埋葬時は立ち会えません。

想像するに、

係員の方がここに入って、穴を掘ってい埋葬作業している間、
(立ち入らなくては埋葬できませんからね。。。)
「あ、うちのおじいちゃんの遺骨の上をあの人、歩いた!!」
「持ち主の私たちには、立ち入るな、と言っておいて、
あいつらは、長靴でどしどし立ち入りやがって!!」みたいな
クレームが起きないように、ではないかと。。。
(私の想像です。。。)

とにかく、実際に埋葬している様子が見れないので、
当局の言葉を信じるしかないのです。

 

でも、環境は素晴らしいし、
管理も行き届いているし、
この小平霊苑の樹木墓地は、いいのではないかな、と
思いました。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
dsc09635

Q269~永代供養墓とは?

最近、永代供養墓というお墓をよく耳にしませんか?

新しいお墓の形として、田舎、都会を問わず増えてきています。

形の特徴として、

屋内にある、ロッカータイプのもの
屋外にある、屋根付きの家屋のような形状のものが一番多いですね。
さらに、
小規模で同じ形状のお墓が建っている一区画の墓地全体を
「永代供養墓」と命名している場合もあります。

屋外型には、地下に合祀スペースを持つ永代供養墓も多いですね。

dsc09635

※ 写真は、東京都営小平霊園の大規模永代供養墓。

dsc09639
非常に多くの方々の遺骨が納められています。

その特徴として、

① 「後継ぎ(後継者)を必要としない」

子供がいなくても、入ることができるんです。
むしろ、子供のいない方が入られることが多いお墓ですね。
新規にお墓を建てる場合、跡継ぎがいないと、建てられない場合もありますから。

② 永代といってもそのままずっといられない

永代使用料という言葉と同様、永代と言いながら、ずっとそこに居られるわけではありません。
(一部、ずっといられるお墓もありますが。)
一定の期間が過ぎれば、別の場所に移される場合が多いです。

③ 管理料などは通常必要ない場合が多い

(納骨時に支払う料金以外は必要ないことが多い)
出来たばかりのお墓のジャンルなので、今後どうなるか、永続的に存続するのかなど
いくつか不安材料があります。

あくまで建造物なので、後から管理料が必要になってくる場合もあります。
また、あらかじめ、管理料が毎年一定の金額必要な永代供養墓もあります。

大規模な構造物はもとより、小さな構造のものも
メンテナンスって、将来的に必ず必要となってきます。
その時、誰が費用を払うのか?という部分が
よく決まっていないものも多いと聞きます。
そういう、細かな部分をしっかりと確認して、ご利用されることをお勧めします。

似たものとして、
「樹木葬」「桜葬」などがあります。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
201309011022531d2

Q252~お彼岸にどうしてお墓参り?

お盆は、ご先祖様が帰ってくるので、お仏壇とお墓をお参りする、
というのは、前回お伝えしました。
(→「Q250~お盆はなぜ、お墓参り?」

では、お彼岸はなぜお墓参りするの??

はっきりとした由来とか、言い伝えはありません。
ただ、
昼と夜の長さが同じ春分の日と秋分の日は
昔からお祝いされてたようです。
寒い北国に春がやってくる兆しが表れる頃、
真夏の日差しが弱まり、秋の気配、
実りの秋がやってくる節目の日。
昔から、
春分、秋分は大切な季節の変わり目だったんですね。

その春分の日、秋分の日を中日として、前3日、後3日を加えて
「お彼岸」と言います。
お彼岸は純然たる仏教に関する日で、
なおかつ、日本独自のものです。

彼岸とは此岸、このよの対となる言葉、
つまり、浄土の意味のようです。
浄土に往生(生まれ変わる)できるように、精進しなさい、
というような意味合いの日だったのかもしれませんが、
それが、春分、秋分と重なって、
真東から陽が上がって、真西に沈むこの頃、
阿弥陀様がいらっしゃる西方浄土に向かって
祈るのが、習わしになって、
そのうち、お墓参りもするようになったのかも
しれません。

ちなみに、
秋分の日は「秋のお彼岸」であるとともに、
「お墓参りの日」と定められています。

14067615_1209683992422362_545548973014385891_n

秋のお彼岸は、ぼたもちをお供えして
「お墓参り」、しましょうね。

201309011022531d2

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
IMG_20160814_095303

Q251~灯ろうのロウソク立って不具合ないですか?

ロウソク立って、不便なことないですか?

最近の灯ろうって、デザイン重視で、火袋(ロウソクを立てる部分)
が小さくなる傾向があります。
ので、当然、ロウソク立の入り口も狭くなってきてます。

先日建てた、デザイン墓。
灯ろうの火袋はこんなでした。

IMG_20160812_054051

 

横幅は凄く広いんですが、背が低い。
ので、
ロウソク立が小さなものしか入りません。

IMG_20160812_054105

このような、ミニサイズのロウソク立で対応いたしました。
非常にミニサイズです。

ロウソク立はいろいろサイズがありますが、
おおきた石材店では、3種類くらい使い分けております。

さっきのが、ミニサイズ。
そして一番大きなものが、これ。

IMG_20160814_095240

かなり背が高いタイプで、
どんなロウソクも立てることができます。
しかし、灯ろうはこのサイズを収納するのは、
一部のデザイン灯ろうのみ。

6月に建墓した、デザイン墓はこのサイズが入りました。

DSC_0005-2

このデザイン灯ろうは非常に入り口が広くて、
内部のスペースも広かったので
一番大きなロウソク立を使わせてもらいました。

その大きいサイズとミニサイズのちょうど中間、

標準サイズがこちらです。

IMG_20160814_095255

このサイズは、一番汎用性が高く、
通常の角墓前、丸墓前、置き灯ろうなどにも対応できます。

IMG_20160814_095303

これは、いつも利用させてもらっている川本商店さんのロウソク立。
非常に高級タイプです。
どうしても割れやすい耐熱ガラスですが、
出来るだけ割れにくいように、一番弱い上の部分のカバー代わりに
ステンレスの枠が巻いてあります。
丁寧な仕上げ、丁寧な加工、の製品です。

もう少し廉価なものは多いのですが、
この高級タイプをできるだけ使いたいとは思っております。

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
DSC_0002-001-02

Q249~水板と拝石(名前シリーズ⑤)

DSC_0002-001-02

水板とは、水鉢が乗っている板石です。
上の写真では、赤線で囲った板石です。
水鉢と花立の石がその上に乗っています。

DSC_0003-001-02

逆に、こちらの水鉢は、水板がないバージョンです。
切出し水鉢などはないバージョンもけっこうあります。

 

水板は「水鉢」(水を供える石)が乗っている板石、です。

では、拝石とは。。。

似た場所にあるので、混同しやすいのですが、
拝石はこちらです。

DSC_0049-2

水板の手前に設置してある、お参りするときにその上に立つ、
あるいは、お参りするとき、その上に立つべき石です。

こちらは、その上に立つので、滑り止めが施されています。
逆に水板には滑り止めはしてありません。

さらには、拝石は関東のお墓では、納骨口のふたを兼用している
場合もあります。

5527_350656021740541_1206468033_n

このようにね。

1011772_475096299234249_746513551_n

なかなか、取り外し、設置しなおしに手間が掛かりますね。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
DSC_0301

Q248~花立は一対?(名前シリーズ④)

線香とかは仏教系以外はしませんが、
花は宗派宗旨関係なく、お供えします。

ネアンデルタール人もお花をお供えしたと言われていますから、
万国、年代、時代関係なく、お墓にはお花をお供えするものなのでしょうね。

DSC_0108

この部分がお花をお供えする、いわゆる「花立」、あるいは
「花立石」ですね。

DSC_0070-2

今はステンレスの筒が入っているのが普通です。
掃除が格段にしやすくなっております。
この筒がない時代は、この石ごと掃除しなくてはいけなかったわけです。
今は、ステンレスの筒のみ、水洗いすれば、きれいになります。

しかし、この花立ですが、どうして一対なのでしょうか。
そういえば、仏壇のお花も一対ですよね。
お墓、仏壇、などお供えするお花はたいがい一対です。

でも、外国人、外国のお墓はそうとは限りません。
一個だけ、という場合も結構あります。

DSC_0313

例えばこう。

DSC_0354

さらにはこう。

DSC_0301

これなど、3基とも花立石は一つだけです。
ひとつだけの花、ですね。。。

このように、お花をお供えするのは、万国共通ですが、
そのスタイルは、かなり違いがあるようです。
特に、仏教系とキリスト教系では違います。
もしかして、意味合いも違うのかもしれません。

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
DSC_0036

Q247~物置台?供物台? 名前シリーズ③

物置台というのは、

DSC_0051
こういうやつですね。
墓石の横などにあって、
物を置いたり、腰かけたりする台です。

必ずあるものではなく、
絶対に必要なものでもなく、
無ければなくてもいい、
でも、あったら便利、
しかも、ないとなんだか、物足りない、
の様なものです。

逆に、「供物台」とは、
お供え台とも言いますが、
お供え物を置く場所、台です。

DSC_0069

一般的に赤い枠の部分が供物台、と言われますが、
このお墓の場合、あまり置けないので、青い枠もそのお供え物を置く
場所となっているのですかね。
最近はお供え物は、そのまま持って帰るのが普通なので、
無くてもいいのですが、
このあたりにあるものです。

DSC_0036

大阪型と言われる形のお墓ですが、この部分です。
和型のお墓の供物台はほとんどこの部分です。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q246~二重台?三重台?名前シリーズ②

和型のお墓には、二重台、三重台があります。

台が二つか三つかという違いですが、

こちらは、三重台。
上から、上台(うわだい)、中台、下台と呼びます。
下台は俗に芝台とも言います。
その理由はよくわかりませんが、芝の上に建てるから、かな。

DSC_0045

関西では通常4つの石を組んで作成します。
が、最近は地震対策等で芝台(下台)が一つモノにしたりします。
ただそうなると、
非常に重たいので、カニクレーンがないと施工できません。
なので、どのような墓地でも、というわけには行きません。

 

 

DSC_0108

こっちは2重台ですね。
写真がすぐに出てこなかったので、天理教の信者さんのお墓ですが、
さほど違いはない、と思われます。

二重台は
遺骨が土中(土の中)に納まるように設計されています。

一方、三重台は
四つの石を組んだ、と先ほど言いましたが、
その組んだ石の真ん中に収まる構造です。

関西の一部納骨だからこそですね。
全骨では到底入りません。

ちなみに、墓相のお墓では、二重台のお墓しかありません。
三重台はあり得ません。
この理由もおそらく推測できます。

 

和型のお墓のほとんどがこのどちらかですが、
一部、例外があります。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q245~石碑?石塔?名前シリーズ①

お墓のことを石碑とか石塔とか言いますが、
正式には、石碑と石塔は別物です。

石碑は

「石で作った記念碑」という意味。

いわゆる「〇〇家之墓」と彫られているものはほとんど石碑です。

DSC_0010

こういうのとか、

DSC_0211-2

こういうのとか、

DSC_0020

これもそうですね。

〇〇家のための記念の石碑。
そこに遺骨を入れますよ、というのが
石碑です。

一方、石塔というのは、
「石でできた仏塔」
つまり、仏教的に価値のある塔、ということです。

DSC_0005

真言宗の覚鑁(かくばん)上人が発明した、ここにはいるだけで、極楽浄土に
往生できるという仏塔、五輪塔。

DSC_0044-2

これも一種の、仏塔ですね。
お経の名前にもなっている「無量壽」という言葉。

カトウボリ2

これも同じく、仏塔ですね。

他にも
宝篋印塔とか宝塔とか
色々な種類がありますが、
仏塔とは、すなわち、仏教的に価値のある塔、ということ。
形とかではない、と思います。

なので、良く、文字の彫ってある、
一番上の石を仏石、佛石とか竿石とか呼びますが、
仏塔でなければ、仏石(佛石)と呼べない、と思います。
正式にはね。

 

 

でも、通常、この石は石塔、石碑に関わらず
佛石と呼んでいるようです。
いや、むしろ石塔、石碑も区別してない気がしますね。

ほとんどの石材店の方は。。。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
おぼうさん3

Q242~土葬って出来るの?

法律的には禁止されていません。
が、ほぼできません。

おぼうさん3

まず、霊苑と呼ばれる施設、市営、民営、などを含めて
火葬後の焼骨の収蔵、または埋蔵を前提に作られています。

物理的に土葬できるだけのスペースがありませんし、
土葬自体を禁止している施設が多いと思います。
また、具体的に禁止してなくても、
周囲の墓地使用者から反対されることは間違いないし、
管理者からやめてほしいという要請は必ずあるでしょう。

田舎の墓地、野墓地とかみなし墓地の場合、
可能な場所はあるかもしれません。
しかし、具体的に行う場合、
埋める穴は1.5m以上深い穴が必要で、
その穴掘りに協力していただける人を探すのが困難では?
おそらくですが。

また埋葬自体も行為も一人では不可能で
色々と難しいと思います。

まとめとして、
法的には可能ですが、
物理的には難しいと思います。

ただし、

現在も慣習として、土葬をしている地域があるなら、
全く別です。
そんな地域があるのかどうかも知りませんが。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
illust3803

Q241~自宅の仏壇にご遺骨を全て安置したい。

可能かどうかは微妙ですね。。。

illust3803

遺骨をお墓から別の場所に移すには、「改葬」という手続きが必要です。
この改葬の手続きはいろいろとすべきことがあるんですが、
(↑↑↑↑ 詳しくは「お墓の引っ越し」(手続き遍)へ。)
ご遺骨を自宅の仏壇に安置する分には、
「改葬手続き」は必要ない、と言われています。

ただ、これは、分骨(ご遺骨の一部を持ってくる)ことを想定したものだと
思われますので、すべての遺骨をお墓から取り出して、仏壇に、というのは
どうでしょうか。
法的に全く問題ない、かどうかは微妙ではないかと、思います。
短期的には問題ないとは思いますが、
長期にその状態を維持するのは、
法に抵触する可能性もあるので、専門家、弁護士等にご相談ください。

また、仏壇以外の別の場所に移す場合は、
「改葬手続き」が必要となります。

ちなみにですが、
墓地工事等で一時的にご遺骨をどこか別の場所に移す、という場合
「改葬手続き」は必要ない、と考えます。
お寺、自宅の仏壇等でもおいておく場所がない場合、

一時的に「ご遺骨をお預かり」もしています。

もちろん、おおきた石材店にて工事させて頂いた場合に限りますが。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
プリント

Q240~墓地って購入できるの?

プリント

 

出来ません。
墓地は購入、個人所有はできないのが建前です。

墓地は永続的な管理、運用が必要で、そのため、
転売、譲渡、売却などの可能性がある個人、あるいは民間業者の所有は
認められていません。
地方公共団体、宗教法人、特定法人などの所有のみ、認められています。

じゃあ、お墓を建てる時どうするかというと、

①「墓地」の空区画の永代使用権を購入する。(公営墓地、民営墓地)

一番一般的ですね。いわゆる墓地を購入する、と言いますが
自分の土地とはなりません。あくまで、永代使用権という権利を購入する、ということ。
一定期間、管理料を滞納したり、
管理者が連絡が取れない状態である程度放置してしまったり、
長期間、お墓参りせずに放置してしまったりしたら、
「改葬手続き」後に、お墓を撤去されてしまう可能性もあります。

ちなみに豊岡市営霊苑は2カ所ありますが、いずれも6㎡で75万円くらいします。

②親戚、兄弟から墓地区画を分けてもらう。(共同墓地)

これは田舎などでよくあるパターンです。
田舎は墓地が広いので、その一部を分けてもらう、ということ。
無料で分けてもらったり、ある程度の費用がかかったりなど、場合によって費用はまちまちですが、
相場より安いことが多いですね。
その近くに住んでいれば、ぜひお願いした方がいいでしょう。

③寺院墓地の檀家になる。(寺院墓地)

新しく檀家になる、ということも多いですね。
寺院所有の墓地の一区画を分けてもらいます。
費用はほとんどの場合、かかりますが、相場より安いことが多いです。
ただ、檀家になる条件なので、寺院の維持管理のためのお布施(協力金)が必要な場合があります。

④みなし墓地の空区画を分けてもらう(みなし墓地)

これはかなりグレーな方法ですが、極まれにあるようです。
みなし墓地とは昔(法律施工以前)からお墓が建っている墓地のこと。
本来ならお墓をなくした後は、墓地にしてはならないはずなのですが、
昔から墓地は皆さん知っているし、墓地以外に利用できないとなると、
空き地となってしまい、それなら、お墓を、ということになりやすいようです。
ただ、空くこと自体も極まれで、しかもそこを部外者に提供すること自体がほとんどあり得ないので
これは、ほとんどない例だと思います。
(私が知らないだけであるのかもしれません。)

 

このようにお墓を建てていい場所はある程度制限があります。
よく考えて、墓地の権利を購入しましょう。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
ohaka

Q239~自分の家の庭に墓地は建てられる?

 

ohaka

 

建てられません。
お墓は基本的に墓地にしか建てられません。
ですが、例外はあります。

まず、
ペットのお墓は建てることはできます。
ペットのお墓は法律で定められていませんので、
庭に建てることは可能です。

ただ、周囲にお住まいの方の気持ちを考慮しましょう。

ペットが嫌い、お墓も近くにあっては困る、と思われる人も
多いかもしれません。
当然外から良く目立つ場所、良く目立つ建て方は控えた方がいいです。

それから、
法律的には、「お墓」=「遺骨を埋葬、埋蔵してある施設」なので
遺骨が入っていないものはお墓ではありません。
形はお墓でも、中に何も入っていないものは、法律的には「お墓」では
ありません。
なので、お墓を建てることまでは、法律的には問題ないはずです。
その中に「遺骨」を納めた時点で法律に触れるということです。

ただ、あくまで法律上のことで、
その通りやっても問題ない、のではありません。
やはり、費用を払って、お墓だけ建てて納骨しないというのは
考えづらいですし、
近所にお住いの方々にとっては、気持ちのいいものではありません。

「お墓」というものは、考え方は大きく変わっていますが、
依然として昔のままの意識の人も多いです。
この気持ちを無視して建てるのは後々問題が出てくることがありますので、
十分配慮が必要ですね。

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
img2e3ec40ezik9zj

Q233~自分の宗派が分からない時、お墓を見たら。。。⑤日蓮宗

日蓮宗、日蓮正宗は
「ひげ文字」と言って、

特殊な文字を正面に書かれている場合が多いですね。
img2e3ec40ezik9zj

このように金箔をはるのは、関西、特に但馬ではほとんどありませんが、
ひげ題目と言われるひげ文字の「妙法蓮華経」の下に、「〇〇家」と家名を入れることが多いですね。

ただ単に「妙法」のみの場合もあります。

DSC_0038

これは形が特殊ですけどね。。。

五輪塔も建てます。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q232~自分の宗派が分からない時。お墓を見たら。。。④天台宗

天台宗のお墓の特徴は

キリーク(阿弥陀)

阿弥陀如来を表すキリークか

ア(大日)
大日如来を表す「ア」を彫刻してある場合が多いです。

DSC_0117-2

正面の文字は
「南無阿弥陀佛」または、
「南無釈迦牟尼佛」を刻むこともあります。

 

天台宗は多少分かりにくいですね。
消去法で残った場合、天台宗という方法がいいのかと
思います。

但馬には天台宗のお寺は少ないですね。
なので、必然的に天台宗のお墓も少ないと
考えられます。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q231~自分の宗派が分からない時。お墓を見たら。。。③真言宗

 

① 正面に彫刻してある文字

普通は、
「〇〇家之墓」が多いと思います。
まれに、
「南無大師金剛遍照」と刻む時があります。

お墓の頭には、
ア(大日)
大日如来を現す「ア」の種字を刻みます。
主に、戒名を彫刻した夫婦墓などの場合。

②お墓の形は

五輪塔はもともと真言宗のお墓なので良く建てられています。
彫刻する文字は必ず「悉曇文字」(梵字)で彫刻します。

20160502180712590_0001.tif

ちなみに、五輪塔の一番下の地輪の梵字と
石塔の頭に彫刻する大日如来の種字となる文字は
同じ文字です。

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q230~自分の宗派が分からない時、お墓を見たら。。。②浄土宗

① 正面の文字は?

浄土宗の場合、正面に
「南無阿弥陀佛」とは彫刻しない場合もあります。
逆にお墓の頭の部分に

キリーク(阿弥陀)

キリークという「阿弥陀如来」を現す文字を彫刻することがあります。
(「浄土宗」だけでなく、「天台宗」も彫刻しますね。)

この文字が彫刻してあるお墓は、浄土宗の可能性が高い。
あとわずかに、「天台宗」もある。

五輪塔は建てます。
その五輪塔に刻む文字は悉曇文字(梵字)ではなく、
「南無阿弥陀佛」と彫刻する場合が多いようです。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q229~自分の宗派が分からない時。お墓を見たら。。。①浄土真宗など

お墓を見てある程度分かりますよ。(伝統仏教のみ)

まず
① お墓正面に彫ってある文字を見ましょう。

カトウボリ2

とか、

DSC_0044-2

とか彫ってあるのは、ほぼ「浄土真宗」あるいは「真宗」
西本願寺あるいは東本願寺派。あるいはそれ以外の真宗。
まれに「浄土宗」
まれにその他。

ただ、普通に「〇〇家之墓」と彫刻してある場合もままあります。

 

浄土真宗は戒名(正式には法名)が特徴があります。

DSC_0003

この写真のように、「釋」あるいは「釈」という文字が必ずはいります。
女性の方は「尼」という文字が入ることもあります。

それから、

② お墓にあるものを見てみましょう。

お地蔵さま五輪塔、が基本的にありません。
灯ろうもない場合があります。
「吉日」「霊」「供養」といった言葉が刻まないのが普通です。

それが、浄土真宗のお墓の特徴です。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q227~後継者がいない場合どこに納骨できるの?

お墓とは、必ず後継者、継承者が存在するもの、でした。
でしたというのは、今は、後継者がいなくても、納骨できます。

そのあたりを簡単に図にまとめました。

 

ご遺骨のゆくえ

 

「ご遺骨のゆくえ」(PDF)

図の左側の部分は後継者がいなくても供養できる可能性の高い施設です。

約2年前くらいに作成した図面なので、やや異なる部分もあるかもしれませんね。
寺院が管理する永代供養墓もほぼ後継者がいなくても預かってくれます。

ただ、散骨、海洋散骨の部分は納骨とは言えないかもしれませんね。

また、向かって左側の後継者を必要としない供養は基本的に
一度納骨(と言えない供養も含めて)してしまうと、元に戻せないものが
多いので、注意が必要です。

どうしても、という場合、手元供養品との併用をお勧めします。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q214~お墓ディレクターって何?

一般社団法人 日本石材産業協会が実施する
「お墓のプロの証(あかし)」です。

その内容は石材産業の健全な発展と更なる向上を図るとともに、石文化の創造に努め、
もって社会に貢献することを目的とするもの。

とうたってありますが、
お墓に関するあらゆる知識、土木施工、石材加工、から仏事全般、供養全般、歴史、などの
知識を問う資格試験です。
検定用テキスト「お墓の教科書」から出題され、マークシート方式と筆記問題の併用試験です。

o0720128013127759369

2級と1級があり、
2級は合格率はおおむね高く、8~9割だと思われます。
全問マークシート方式です。
1級は合格率がずいぶん低く、20~30%程度の合格率だと言われています。
2016年に実施された1級試験は30%台の合格率だったと言われています。

現在、兵庫県では、43人の1級取得者があり、2級は204人の取得者がいます。
(平成26年1月現在)

但馬では、1級は私を含めて2名しかいません。
(もう一人は石材業界以外の方です)
(平成26年1月現在)

平成26年の検定試験の試験管補佐として
試験監督させて頂いたんですが、但馬からも数名受験されておりました。

ちなみに、この「お墓ディレクター」の資格は1級、2級とも、5年更新制度を取っており、
更新手続きをしないと、失効してしまいます。

本年ももうすぐ、更新手続きの期限が来ます。

かなりの数の未更新手続き者がいらっしゃるらしいです。

2016年3月31日が更新手続きの期限です。
翌日には失効してしまいます。
あれほど苦労して受験して、合格したのに、
更新しないんですか?

あの合格時の喜びは
もう忘れてしまったんですか?
たった3000円で失ってしまうほど、
価値のない資格でしょうかね。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q206~墓じまいの時のお菓子はどうするの?

お持ち帰り下さい。

法事などでお墓参りするとき、お墓にお供えするモノって
その土地によっていろいろありますね。

例えば、お団子、お菓子、野菜を細かく切ったもの、など。

そういうお供えのお菓子類。
お墓じまいでもお供えするとは思います。

基本的には、お墓じまいの法要が済めば、
お持ち帰りください。

ohakamairi

どんな場合でも、お墓にお供えしたものは
持ち帰るのが原則です。
鳥とか、鹿、イノシシ、サルなど野生の動物に荒らされる原因になります。

特に、お墓じまいの場合、
もうお墓ではなくなったということですから、
その場所に来ることもほとんどないと思います。
ならば、
お供え物も一緒にお持ち帰りになった方がいいと思います。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q191~墓相墓の疑問⑧ どうして小さいの?

どうしてなんでしょうね。

〇・・・やっぱりたくさんのお墓を建てたいから、スペース的に小さい方が有利だから。

〇・・・小さな方が建てやすいから。石屋さんの都合だけではなく、建てやすいと施工費用も
安くで済みますよね。

〇・・・以前も書きましたが、小さいと地震で倒れても素人でも直せます。
通常の巨大なお墓は、倒れてしまったら、プロの石材店でも
クレーンがないと、手が出せません。

〇・・・墓相学的にも小さな方がいいのかもしれません。
何より、あのサイズには何か理由があるのかもしれませんが。

などが考えられますね。
他にも理由があるのかも。。。

 

※ この墓相墓の設問に関しては何らかの人にご指導いただいたものではなく、
   いずれかから情報提供いただいたわけでもありません。
   私自身が普段の仕事中の経験、書籍の内容から類推した情報をお伝えしています。
   なので、私個人の考えに基づいて書いていますので間違っている可能性もあります。
   ご指導いただくのは歓迎ですが、あくまでその点をご考慮の上、ご理解ください。

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q181~骨壺が納骨口に入らない時、どうするの?②

② 小さめの骨壺二つに入れ替える

これは、物理的にはできますが、
やる方は少ないでしょうね。
一人の遺骨を二つの壺に分けるって
心情的にやりたくない、と思いますよね。

私でも、①か③の方法をお勧めします。

では、
③ 納骨口を広げる
という方法ですが、お墓が建ったままの状態でこの加工をすることは
なかなか難しいです。
ごくわずかで入らないという場合は、いいですが、
かなり大きく広げないといけない場合は

一度、お墓を仮に解体して、
加工する必要がある石を持ち帰り、工場にて加工
という方法がベストです。
ただ費用がかなり掛かります。

お墓の解体加工する石を持ち帰り納骨口の加工お墓に持って帰ってお墓の再施工

 

お墓の耐震施工などと合わせて工事することを
お勧めしますね。

施工事例はこちら

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q180~骨壺が納骨口に入らない時、どうするの?

方法としては、

① 壺から出して納骨袋に移し替える
② 小さめの骨壺二つに入れ替える
③ 納骨口を広げる

の三つの解決方法があると思います。

〇壺から出して納骨袋に移し替える
は、一番よくある方法です。
「骨を土に還す」という意味でも理にかなった方法です。
但馬、豊岡では、実感ですが3~4割はこの方法で納骨されるように思います。
納骨袋はさらしのものは
・  無地、
・  「南無阿弥陀仏」と両面に印刷したもの、
・ 「般若心経」が両面に印刷したもの、
が良く使われます。(これらはご用意できます)
こんな素敵なものもありますよ。
「やすらかに 敦」
_n-2

②と③はこちらへ。

 

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q179~地震に強いお墓を建てるには?⑦~副碑、灯ろうは?

但馬で建てられているお墓の副碑、灯ろうは
おそらく、ほとんど地震対策はしていないのでは?

DSC00297-2-2

この構造の副碑はすべて接着剤で固定しないと無理でしょう。
ただ、持ち帰って彫刻する前提の副碑なので、そうなると、形状も
変えた方がいいのかもしれません。

DSC_0129-2

このお墓の副碑のように、台に完全に固定してしまった方がいいのかもしれませんね。
その方が設置面積も増えて、地震に強くなります。

そして、灯ろうの場合。

DSCN0865

こういう丸墓前灯ろうの場合、地震に強くすることはほぼ無理だと考えた方がいいのかもしれません。
接地面積が少なく、倒れやすいです。
地震に強いお墓にはこの形の灯ろうはお勧めできません。

◇ 墓前灯ろうとは ◇
お墓に建てる前提にデザインされた墓地専用の
灯ろう。丸型と角型があります。
灯ろうは建てる場所によって、神前、庭、墓前など
様々なカテゴリがあります。
墓前灯ろうについては基本的な形状は決まっているんですが、
細かい形状に地域差があったり、各個店によって微妙に違ったりします。

 

DSC_0007

この角墓前灯ろうも、丸よりは揺れに強いですが、ほぼ倒れるように思います。
よほどしっかりした耐震設計をした耐震免震施工が必要です。

まず、接地面積に対して、背が高すぎます。
重心がどうしても高い場所になってしまいます。

背の低い灯ろう、小さい灯ろうが地震を考えたとき、
より強いものになります。
DSC00324

 

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q178~地震に強いお墓を作るには?⑥~付属品は?

花立と水鉢の部分は基本、耐震施工しません。

DSC_0006-2-301
両端の赤で囲った石が花立。
真ん中の青で囲った石が水鉢(写真は水鉢ではないですが、場所は一緒です)。

どちらも移動を前提にしているので、固定していません。
真ん中の水鉢は納骨の時、移動しなくては納骨口が開きません。

両端の花立の石は納骨の時、左右に開いて、水鉢の石を移動しやすくします。
また、お墓そうじの時も移動した方が掃除しやすいので、
移動して掃除します。

そのため、固定するとなかなか不便なんです。

関東型のように、手前の拝石から納骨するようにすれば、
基本移動しなくてもいいので、掃除しやすい形状にすれば、
固定してもいいのかもしれません。

ただ個人的には、線香の灰、生花が枯れて腐って張り付くなど
一番汚れやすいのもこのあたりなので、移動できる方がいいと思います。

では、副碑や、灯ろうはどうでしょうか??

 

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q177~地震に強いお墓を建てるには?⑤~お墓本体は?

お墓本体の耐震を考えた場合、
お墓本体の石と石を固定する方法として、

〇金具固定タイプ
〇免震具+接着剤併用タイプ(免震具単独タイプ)

があります。

私自身は、最初の免震工法としては
「流石」(さすが)というメーカーのソフトファスナーという製品を使ってました。
ですが、施工がややコツがあり、
一度ズレて据えてしまうと、すべてやり直しというのが嫌で、
現在は「絆」という製品を使用しています。

ソフトファスナーは単独免震具タイプです。
絆は免震具+接着剤併用タイプです。

DSC_0017

◇ソフトファスナーは免震具自体が接着力を有しています。
非常に強力でなおかつ、それ自体がとても伸びるので、
どこまでも伸びていきます。
強くて瞬間的な力には強い保持力を有しますが、
弱い力を徐々に長時間かけると広がる性質を持っているようです。
なので、解体も可能です。

一旦据えてしまうと微調整が難しいので、
正確に正しい位置に石を下ろさないといけません。

◇絆はその免震具自体は接着力はありません。
ただ、石と石との間に挟んで下からの強い力をそれ自体が吸収して
上に伝えにくい性質があるようです。

一旦据えた後でも、接着力がないので、微調整は簡単です。
内部に弾性接着剤で固定します。

いずれも3ミリ程度の隙間ができるので、シールする必要があります。
つまり、
この3ミリのシール(コーキングシール)してあるのが、耐震施工の証です。

シールとは??

内部の免震具、接着剤を外部の空気接触、水分侵入を防ぐため、
シーリング剤というもので隙間を塞ぐ行為。
建築などでは普通に行われている施工方法です。

 

 

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q176~地震に強いお墓の建て方は?④~小さくは難しい?

お墓が小さければ、地震には強くなるかもしれません。

お墓自体は地震に強くならないかもしれないですが、
被害は抑えられます。
あとの修復も楽でしょう。
費用も安く抑えられます。

でも、それは難しいかもですね。

お墓が小さくてもいいのなら、
どんどん小さくなっているはずです。
(東京、大阪などの都心部では地価の影響で非常にコンパクトになってきてますが、
それ以外の地域は地価は安く、墓地は広いので難しいですね。)

逆に、田舎では、大きくなっている地域もあります。
隣と同じでもいいので、安く、という声も。

でも、もう一度お伝えしますが、
お墓の石が小さくなれば、
地震が起こった場合でも
いろいろな面で有利になります。

お墓はちいさく、は難しいのかもしれませんが。。。

 

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q175~地震に強いお墓の建て方は?③~背を低く

お墓の背の高さを低くしましょう。

お墓だけでなく、外柵も背が低い方が強いです。
副碑もできるだけ背が低い方が有利です。

重心を低くすれば、それだけ強くなります。

これは想像できると思います。
お墓の素人でも何となく気づいている人は多い気がします。

DSC_0122

こういうお墓より、

DSC00278

こういうお墓の方が、安定がいい、
つまり地震に強いというのは、
誰でも感じることだと思います。

あと、
石同士の設置面積が大きいほど
有利ですね。

 

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q174~地震に強いお墓の建て方は?②~基礎が大事

【基礎が大事】

これに尽きます。
これをおろそかにして、地震に強いお墓を作ろうなんて
無理です。

〇基礎はコンクリートで。
〇厚みは10cm以上
〇必ず鉄筋の入ったもので
〇冬季、夏季の施工はしっかりと養生する

 

最低限、これはしないと地震に強いお墓とは言えないと思います。

基礎がコンクリートではないお墓は、但馬地域ではまだある程度あります。
山の上のお墓の場合、生コンクリートというわけには行かないこともあります。
ミキサーでの手練りでも仕方ないですが、コンクリートは絶対ですね。

それから10cm~15㎝程度は厚みがないと強度が保てません。
お墓の広さもありますが、それくらいの厚みで。

無筋のコンクリートはしないよりまし、程度です。
どうせ同じ手間なのですから、しっかりと鉄筋はいれましょう。

冬と夏はコンクリートに強度が出るまでに
対処しなくてはならないことがあります。
それを省くと取り返しのつかないこともあります。

この条件は最低限のお墓です。
例えば、50年、100年お墓を維持しようと思えば、
さらにもう一つ上のクラスの品質の基礎をしなくてはなりません。

地震に強いお墓の第一歩は、基礎です。
しかも一番大事な部分です。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q173~地震に強いお墓の建て方は?①~昔のお墓は

昔のお墓は倒れても問題なかった。

まず、地震が来るとお墓は倒れるものだった
はずです。
めったに地震の来ない関西。
しかも但馬地方は普段地震は来ない。
でもごくたまに地震が来て、お墓が倒れても、
すぐに自分で直せばよかったんだと思います。

お墓自体が小さくて、誰でも起こせたでしょう。

むしろ、そのように誰でも触れるくらいの大きさで作ってあったんだと思います。
地元の石、玄武岩とか戸島石とかがそれくらいの大きさの石だったと
いうのもあります。

当時は、夫婦墓、個人墓の時代。
倒れたら、起こす。
それでよかった時代です。

でも今は、それでは収まりません。

倒れても起こせないからです。
人の力ではまず、起こせません。
そして、
たくさんの石が組み合わさっているので、
非常に危険です。
素人が人力で何とかしようと思うのは
辞めるべきです。

さらに、
きれいに加工してあるので、倒れたら、間違いなく破損します。
その部分が目立って、仕方ないと思います。

なので、
現代のお墓は、地震に強いお墓は必須です。

そのためにまず最初に必要なのは、「基礎工事」です。

 

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q172~お墓に白い布を巻いているんだけどどうして?

さらしを巻いてあるのは、新規に建ったお墓です。
建立したお墓ですが、
お性根入れがまだの場合、まだお墓ではありません。
ので、まだまっさらの状態で不浄なものが入らないように
さらしを巻くと聞いたことがあります。

このさらしを巻くという行為、地域性があり、
巻かない地域は全く巻きません。
但馬ではあまり巻かないと考えていただいていいと思います。

私自身もまだ片手で数えられる程度しか巻いていません。
建立後、長い間(1か月以上)、納骨がされない場合に巻いたことがあります。
あと、施主様自ら「さらしを巻いてください」と頼まれた場合です。

あと、寿陵墓の場合、お性根入れが想定されていないので、
あえてさらしは巻きません。
巻いておいてもそのうち汚くなりますので。
あまり意味がない、と思いますので。

 

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q171~寿陵墓(じゅりょうぼ)って、なに?

生きている間に、自分が入るお墓を建てる、
あるいは、建てたお墓のことです。

本来、お墓って、誰かが亡くなって
その人のご遺骨を納める場所、つまりお墓に
納めるのに、納めるお墓がない場合、
お墓を建てようか、となるわけです。

それを、自分で死ぬ前に、自分が入るお墓を
建ててしまおう、というのが寿陵墓。

DSC_0045-2

「生きている間に建てるなんて、縁起が悪い」
とか、
「お墓は誰かが亡くなってから建てるもんだ」
とか、おっしゃる人はご年配の方を中心にたくさんいらっしゃいます。

face_ojiisan_angry
なぜなら、
昔は生きている間にお墓を建てる人なんていなかったから。

でも、最近は、

「息子あるいは息子世代にできるだけ負担を掛けたくない」
と思われている方が多いですね。
または、
「息子に任せて置いたら、お墓なんて絶対建てない」とか。

そういう思いの強い方、
あるいは、

自分が入るお墓は自分で建てたい。
自分の気に入ったお墓に入りたい、

と思われる方を中心に、寿陵墓というお墓が徐々に建ち始めています。

建ててはいけない、という法律も慣習も、仏教的教えもないと思います。

建てたいと思われたら、建ててもいいのでは。

 

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

 

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q170~門徒はお地蔵様を建ててはダメ??

建てません。

wallpaper-kyoto-photo-05

お地蔵さまだけではなく、観音様、石仏、宝塔なども建てません。

いずれも供養という考え、概念を現すものであり、
そういう考えがない、浄土真宗では建てません。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q169~門徒のお墓には塔婆は建てない?

建てません。

DSC_0348-2

塔婆とは、本来亡くなった方の供養のために
建てるものです。
ので、供養という概念のない浄土真宗は
塔婆、あるいは塔婆供養というものが存在しません。
なので、
塔婆立も必要ありません。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q168~門徒のお墓は五輪塔を建てない?

建てません。

P1000220

まず、梵字を使いません。
ので、密教の色彩の強い五輪塔も建てません。

本来、五輪塔は密教的色彩の強いお墓です。
その中に収納すれば、極楽浄土に往生できます。
という意味合いのお墓が五輪塔です。

浄土真宗の教えとは相いれないので、五輪塔は建ててはいけません。
ただ、それを踏まえても、建てられる例があるとは聞きますが。。。

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q167~門徒のお墓は梵字を刻まない?

使いません。

梵字、悉曇文字ともいいますが、
この古い文字を他の仏教宗派はよく使いますが、
浄土真宗は使いません。

なので、五輪塔も基本的に建てませんし、
その中に悉曇文字(梵字)も使いません。

なので、もしお墓にその文字が使われてたら、
「浄土真宗のお墓ではないな」と見当をつけることができます。
(もちろん、石材店が無知で建ててしまった、という場合はあります)

       
◆ 連続読み物、気合入ってます。・・・ 【連続記事まとめ】

◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」