Tag Archives: 墓地

DSC_0002

Q228~曹洞宗の寺院の境内に真言宗の檀家のお墓が。。。!!

そういうこと、あります。

job_obousan

廃寺になった真言宗の檀家さんのお墓を特別に引き取った、とか

もともとこの寺自身が真言宗だったんだけど、途中から曹洞宗になったとか、

真言宗のお寺だけど、墓地がなくて、
仲の良い曹洞宗のお寺の墓地を借りている
とか、

色々な場合があります。
お寺もやっぱり人と人の関係が大きいので
普通の人間関係で起こるいろいろなことが
当然のごとく、起こるのでしょうね。

 

       
◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q087~水はけの悪いお墓はどうするの?

基本、どうしようもありません。残念ながら。。。

まず、一番大事なのは、墓地を購入(永代使用料を購入)するときは、

①・・・地盤が柔らかくないか
②・・・水はけが悪くないか

この2点は必ず確認してください。

「でも、どうやって確認するの?」

悩み1

はい、裏技的な方法ですが、
あなたの墓地の周囲にお墓が建っていますか?
建っているなら、ホームセンターで水平器を買ってきてください。
さほど高価ではないです。
1000円少々くらいであると思います。

BX3-D
こんなのです。
これをお墓の水平な面に当ててください。
そして、真ん中の気泡がラインとラインの間に収まっていれば
正しく建っている、ということ。
どちらかに傾いていると、その面が水平ではない、
ということですね。
一つだけではなく、いくつかのお墓を確認してください。

「でも、そこまでするのは、ちょっと。。。」

という方、もっと簡単な方法があります。
雨が降った日の次の日、
そのお墓に行って、周囲のお墓の平らな面を
見てください。
石の上の面が均等に濡れていたら、
お墓はしっかり建っているということ。

でも、片方だけ濡れていたり、
一方向だけ濡れていたりしたら、
傾いている可能性があります。

まあ、ほかにも傾いているお墓を確認する方法はありますが、
素人の方でできるのはこれくらいでしょうか。
ポイントは
一つのお墓のみ見るのではなく、
出来るだけたくさんのお墓を確認すること。

建ってから5年~10年くらいのお墓を特に重点的に
確認すること。

古すぎるお墓は、傾いていて当然の可能性が高いし、
新しすぎるお墓はそもそもまだ傾く前の状態の可能性が高い。
さらに、
一つのお墓のみ傾いているのはそのお墓を建てた石屋さんが
手抜き工事した可能性も捨てきれません。

そして、
「水はけの悪いお墓」の見抜き方ですが、
見抜けません。
基本的に見抜けません。
雨上がりに水が溜まっている、から
というのは、ほかの理由の可能性もあります。

ので、
知っている人に聞く、しかありません。

一番知っているのは、
①・・・その墓地でたくさんお墓を建てている石屋さん。
その次に知っているのは、
②・・・その墓地にお墓を持っている人。

この人に話を聞くしかありません。

       
◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 
DSC_0003

お墓のリフォームその①

急に寒くなってきましたね。
但馬、豊岡のお墓のプロ、大北です。

寒いのは慣れてますけど、
但馬ってところは冬は、雪なり雨なりが降るものなので、
降水されると、お墓工事が出来なくなって、困るので、
テンション下がります。

寒いけど、晴れてるってのが、理想なんですが、
そういう天気ってほとんどないんですよね。
太平洋側にお住まいの方、羨ましいな、って
この時期だけ思います。
でも、好きです。豊岡(^_^)/

ところで、お墓のリフォームしてます。
ひじょーに歴史あるお墓です。
このお墓のリフォームが出来て、幸せです。
なにしろ、いにしえの石職人の仕事が
実感できるんですから。
楽しい仕事です。

さて、このお墓の納骨口に不具合があるので、
改修工事と追加彫彫刻します。

DSC_0002
竿石(佛石ともいいますね。)を隣りに移動させてもらって、
上台に戒名が彫ってあるので、それはお持ち帰り。
更に下台を持ち上げて、移動し、
ご遺骨が見える状態になりました。
その周りに、モルタルと水板を設置。
なにしろ、この台石、玄武岩を挟んだだけで、設置されていたんです。

何ということでしょう!!!

というわけで、応急処置ではありますが、
下台の基礎部分を設置します。
本格的な基礎は出来ませんが、
とりあえず、玄武岩のコッパで支えられている
お墓ではなくなりました。

DSC_0026

固まるまでは、養生させていただきます。

DSC_0029

その後、次のリフォーム現場へ。
リフォームがやけに多いです。

先週はお墓じまいが2件だったので、
それよりはいいかもですね。(^_^;)

久しぶりの樹脂固めの施工します。

       
◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

管理料のいらないお墓ってあるの?。。。あります。

今日は大荒れの予報の
但馬、豊岡のお墓のプロ、大北です。

爆弾低気圧。
ネーミング、抜群ですね。
なんか、

そのと~り!!
と、財津一郎さんに言ってもらえそうな
そんな天気です。

ところで、
管理料のいらないお墓って昨日書きましたが、
具体的にどんなのがあるでしょうか?

まず思いつくのが
「永代供養墓」
ですね。
永代使用料さえ払えば、あとは一切費用が掛からない、
というお墓です。

CIMG1328

屋外型だと、こういう形がおおいですね。
こういう形のお墓はほぼ永代供養墓だと
考えていいのではないかな。。。

index_ph03

屋内だとこういうロッカー型もおおいですね。
永代供養墓というより納骨堂と呼ぶ方が
ピッタリかもしれませんが。。。

こういうお墓(納骨堂)は納骨以降、管理料は
いらない場合が多いですが、
別の問題も出てきます。
それは以前もお伝えしました。

しかし、
私が今回書きたいのは
こういうことではなく、
ちゃんとした個人の一家庭のお墓なのに
管理料がいらないお墓です。

ズバリ、言うわよ
(ふ、古い。。。(^_^;)
しかも、以前使った使いまわし。。。(T_T) 

「みなし墓地」の一部です。

みなし墓地とは、
日本で唯一墓地に関して規制している法律、

「墓地、埋葬等に関する法律」(略して「墓埋法」)の
制定以前から存在した墓地のこと。

つまり、墓埋法規制対象外のお墓、ということです。

つまり、しっかりとした管理者が決まっていない、
個人の土地である、
墓地としての土地ではない、
などの
「墓埋法」では収まらない墓地がある
可能性があるということです。
(あくまで可能性で、すべてのみなし墓地がそうだというわけではありません)

田舎に行けば、みなし墓地って
けっこうたくさんあるんですよね。

逆にこのあたりほとんどみなし墓地という場所も
あるんですよね。田舎には。

豊岡の場合、

今現在、みなし墓地にお墓がある人は
当然自宅から歩いていける距離にあるので、
わざわざ遠くて車で行かなくてはならず、
しかも永代使用料を払わなくてはならない
霊園に改葬(引っ越し)する人は
まずいませんね。

今の墓地が不便な場合のみ
例えば、
参道が急道、歩きにくい、山の中で掃除がいや
という場合のみ、改葬をされます。

みなし墓地にお墓をお持ちの方、
管理料がいらない、か
ほとんどいらない場合が多いです。

(全国的に多いかどうかは不明です)

       
◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

管理料のいらないお墓ってあるの??

今日は夜更新してます。
但馬、豊岡のお墓のプロ、大北です。

普通、墓地って取得するのに、
永代使用料が必要ですよね。

  永代使用料とは  

お墓の区画の使用権を永代、借りる権利料。
通常、お墓はその区画を購入することはできません。
その区画の使用権を取得する、ことができるだけです。
ので、時々勘違いされている方もいますが、
お墓は自分の土地ではないのです。
(事実上、自分の土地にお墓を建てていらっしゃる方も
まれにではありますが、いらっしゃいますが。。。(^_^;))

 

ですから、お墓を建てるとき、結構お金かけて
建てたので、
「これでうちもお墓を持つことができたぞ!!」

pixta_14279687_S

と、安心するのは、当然ですが、
安心してはいけません。

管理料というものがほぼ必ず、
もれなく付いてくるのです。

これは、ひとつは
共有地(通路とか緑地部分とか)を
管理するための費用に使われているもの。
そして、
墓地使用者との連絡が取れるか、
連絡不通となっていないか、
最悪、無縁墓となっていないか、
使用者がしっかりとしているか、
の確認の意味もあると思います。

たとえ一区画といえども
無縁墓、無管理墓となって
草生え放題、
お墓は傾き、
かなり汚れているけど、だれもお墓参りした形跡がない、

というような墓地になると、霊園管理者も
とても困るわけです。
なので、
墓地使用者、あるいは墓地管理者と
いつでも連絡が取れ、
いつでも、何かあると対応してもらえるように
管理料を払ってもらう。

「お金を払う意思があるなら、管理人の自覚はあるでしょう」
ということなのです。
逆に、管理料も払わないなら、
お墓の手入れもしてない可能性がある、
お墓のことはあまり重視してない、
ということが考えられるからです。

と、

ここまで書いて、タイトルですが、

それでも、管理料のないお墓ってあるんでしょうか?

それがあるんですよね。

非常にまれですが。。。

       
◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

墓地の環境に合った墓石の選定は大事です。

梅雨が明けて、非常に暑い但馬、豊岡です。
昼間は暑すぎて、思うように仕事がはかどりません。
早くこの気候に体が慣れてくれないとね。。。(^_^;)

ところで
お墓の石を選ぶ時、
値段だけで決めてませんか?
そして、
後から後悔している人、いませんか?

墓地の環境によって、
選んではいけないお墓の石って
あるんです。

さあ、それを、
今日はご説明します。

 

この墓地は海のすぐそばにあります。
DSC00085

分かりにくいですが、
漁港のすぐ近くに墓地があります。

但馬にはこういう墓地、結構あるんですが、
非常にお墓の石にとっては厳しい環境だと
言えます。

「海風」は塩気を運んできます。
また時折吹く強い風は浜の砂とともに
吹いてきます。
その砂まじりの風はお墓の石に様々な悪影響を
及ぼします。

事例①

DSC00051-3

これは、この墓地にあるお墓。
何気に高級な墓石です。

DSC00051-2

この部分、色が変わっていますね。
これは水を含んで変色している写真です。
建墓してかなり経過しているはずですが、
水分の吸収が関わっています。

この石は水はけがいいはずなので、
晴天の日が後何日間かあれば、
この黒い部分は消えると思います。

ですが、これはまだまだ序の口。

事例②

DSC00056-2

正面の文字は修正しておりますが、
その左右、角が白く変色してます。

DSC00056-9-3

この赤で囲った部分。
これは、この石が良くなりやすい現象
なのですが、
角が黄色く変色して、
色が落ちる現象。

DSC00056-2-5

下の方、台石の角も
白く変色しています。
更に、

-5

青く囲った部分、
明らかに色がお墓本体と違いますね。
色が白い。
でも、この石はもともとこの色だったと
思われます。
お墓本体は水を含んで
色が濃くなったのです。
その色が濃くなった石と
あまり水を吸わず、もともとの色と
変わらない前の花立て、水鉢の部分が
これほど大きく色が違ってきます。

ここまでは通常の墓地でも
発生しますが、
この環境の厳しいお墓の場合、
もっと酷い状況が。

事例③

DSC00066-2

これも同じ墓地のお墓。
かなり酷い状況です。
白っぽい部分はぼぼ光沢が落ちてしまっていて、
磨く前の石の色になっています。
それ以外の黒っぽい部分はまだ光沢がわずかに
残っていて、色が濃く残っています。

後ろから見た写真。

DSC00074-3

こうなると、かなり酷い状況と言えます。
これは、石の選択を間違ったことが
原因です。
このような海に近い、石にとって厳しい環境なら、
それに耐えうるような石でお墓を建てなくては
このような状況になりうる、と言う事例です。

そして、

事例④

DSC00081-2

これも、酷いですね。
海風が良く当たる左側の部分のみ
真っ白になってます。
光沢は完全に落ちています。
向かって右側がわずかに
光沢が残っている状態。

これは海風があたりやすい、あたりにくいということも
あるのかもしれませんが、
石自体の性質も影響しているのかも。

ちなみに玄武岩系の石です。
この石は風化に特に弱いので
このような場所では、決して使ってはいけない
石です。

このように、

石にとって厳しい環境の墓地、

○ 海に近い(海風がまともに当たる)
○ 積雪量が多い(数ヶ月、雪に埋まってしまう)
○ 年間降雨量が多い(水分を含んだ期間が長い
○ 周囲が樹木に覆われている

と言うような墓地にお墓を建てる場合、
石材の選定には
ある程度の質の良い石を使う
とその墓地で多く使われている石を使う、
などを考慮して選ぶ必要があります。

 

       
◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Q003~豊岡市営霊園の特徴は?

豊岡市の市営霊園は二つあります。
豊岡市の高屋地区にある「西霊苑」と
市場地区にある「東霊苑」

IMG_20150313_090105

まず

【西霊苑】

DSC06689

昭和30年代年代に建設された豊岡で初の霊園です。
構造が古く、A区画、B区画など作られて、一杯になって
次々と拡張されてきた霊園です。
現在、正式名称は西霊苑と呼びますが、
豊岡市の高屋地区にあって、高屋霊園と呼ばれていたので、
そちらの名称の方が馴染みがありますね。

階段、段差が多く、お参りは多少しにくいかも
しれません。
初期に作られた区画は構造がかなり古く、
一部改修しないとお墓を建てられない区画もあります。

一区画は
720,000円(6平方メートル)、1,170,000円(9平方メートル)、1,680,000円(12平方メートル)
※角地は1.15倍になります。
※市内に住所を有しない方は、1.2倍になります。
管理料は 2,400円(6平方メートル)、3,600円(9平方メートル)、4,800円(12平方メートル)/(いずれも年額)

今現在、全て使用者が決まっており、キャンセル待ち状態だと思います。
市街地に比較的近く、駅からでも自転車で行くことができます。
(上り坂はきついかもですが。。。)

※ 2015年12月追記
   今現在、空き墓地区画が多少あるようです。どこか確認したい場合は
   実際に西霊苑に行けば空き区画が確認できるようになっています。
   また、市役所生活環境課に最新情報はお問い合わせください。
 

IMG_20150319_090750-2

【東霊苑】

比較的新しい霊園です。
平成23年竣工で第一期工事の323区画が供用中です。
全面バリアフリー構造で、駐車場からほぼ段差なくお墓参りが可能です。
ただ地盤が良くなかったのか、地盤改良されていて、
水はけが悪く、少し掘削しても水が浮いてきます。
ので、墓地も丘カロートをお奨めします。

市街地から多少遠く、バス等の公共交通機関もあまり便利でなく、
そのためか、まだかなり利用者が決まってない区画が残っております。
費用が多少高いですが、お近くにお住まいなら
検討すべき霊園だと思います。

永代使用料  780,000円
※市内に住所を有しない方は、1.2倍になります。
管理料は  3,000円(年額)

 


目次ページに戻る

       
◆ ここに全ての疑問、質問があります・・・ 【お墓Q&A(カテゴリ別)】

◆ お墓の建て方の基本・・・       お墓を建てる前に...
◆ お墓じまいのまとめ・・・       お墓じまい、基本のキ
◆ 日本のお墓は日本の石で・・・     日本の墓は日本の石で建てる4つの理由
◆ メイドインジャパンのお墓・・・    日本の墓は日本で作るべき4つの理由
◆ 海洋散骨体験しました・・・      約束の海へ~海洋散骨ツアー

  ◆お墓の疑問、受け付けております◆ あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。 この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。 お問い合わせは、 こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」