兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

【プライベートな旅】①~京都、至上最強の柏餅

  
no image
\ この記事を共有 /
【プライベートな旅】①~京都、至上最強の柏餅

 

仕事とは関係ない目的で京都へ。

DSC_0035

五山の送り火の「左大文字」が見えます。
実は息子の「オープンキャンパス」参加のため、ドライバーとして付き添い。(^_^;)
学校名は内緒ですが、
(京都人はすぐにわかるかも。。。)

DSC_0039
行ってきました。

DSC_0037

入り口付近に巨大なニューインぺの石柱。

息子と昨年から関西各地のオープンキャンパス巡りをしていて、
すっかりノウハウを得つつありますが、
そこでの結論は、
「トイレと図書館がきれいな大学はいい大学である」という法則。

あまり、当てはまってないかもしれませんが。。。(^_^;)
うちの息子はすっかり納得しております。

で、ただ大学を体感するだけではもったいないので、
毎回、息子のコミュニケーション力の向上のためにあるミッションを科しております。
なかなかやるな。

私よりはるかに高いコミュニケーション能力を持っているようです。
そのあたりを伸ばしてやるのが、父親の役目なのかな。。。

 

その大学の図書館を見学して、
司書らしき人に頂いたのがこの新聞?なのか、雑誌なのか?
その人曰く「毎回、勝手に送ってくるのです。良かったら持って帰ってください」と
言われたので、一部頂きました。

DSC_0041

昭和。すごいタイトルだ。

で、京都土産。
地元では有名な和菓子屋さん。

DSC_0049

京都千本今出川の「金時」さん。
ぼたもちを食べたかったんですが、シーズンではなく。。。
豆大福も売り切れていて、柏餅と「水無月(みなづき)」というお菓子を購入。

DSC_0046

これが「水無月(みなづき)」というお菓子。
ご存知でしたか?
京都では当たり前のお菓子のようですが、私は知りませんでした。
美味しかったです。
が、それ以上の美味しかったのが、柏餅。
写真はありませんが、私が生まれて以来、最もおいしい柏餅を頂きました。
柏餅、あんなにおいしんですね。
知りませんでした。

柏餅、なめてました。。。(^_^;)

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.