兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q316~【お墓参り】+【納骨】の時の持ち物は?

  
\ この記事を共有 /
Q316~【お墓参り】+【納骨】の時の持ち物は?

納骨の時はまず準備として、
【お墓に戒名(法名)等の彫刻をしてもらう】ことを済ませておくことをお勧めします。

俗に戒名の追加彫刻と言いますが、
これを刻んでもらって、お墓に納骨を済ませて、初めて
お墓の中に納まる、となります。

さて、納骨式、あるいはお性根入れ、お性根抜きなどの
お墓での仏事と合わせてお墓参りするときもありますね。

さて、実際にこの場合必要なものは、通常のお墓参りとさほど変わらないと思います。

Q314~お墓参りに持っていくものは?

他に必要なものは、まずは「ご遺骨」です。
これは忘れてはどうしようもないですね。

それから、ご遺骨を骨壺から出して、納骨する場合、
遺骨を直接触る可能性がありますよね。
なので、手袋があればいいですね。
白い布製の手袋がいいのでは。。。

骨壺から出して納骨の場合、納骨袋が必要な場合もあります。

壺ごと納骨か、壺から出して納骨かどっちかは、本来施主様が決めること。
ただ、
迷う場合、ご住職、あるいは墓地管理者に問い合わせしてください。

お墓に納骨する場合、お墓の入り口を開けて、納骨した後、入り口を閉める
必要があります。
「自分で出来るよ」という方は、関係ありませんが、
「どうしたらいいかわからない」
「うまくできる自信がない」という場合、施工された石材店にご依頼ください。

「忙しいのにやってくれるかしら」と心配する必要はありません。
施工したということは、そう言うことも含めての施工ですから。
ただ、納骨式というのは、日曜日、土曜日、祝祭日が多いもの。

そういう日は納骨式のお手伝いが多く、早めにご依頼されることをお勧めします。

天候によっては、傘が必要な場合もあります。
テント等があればいいですよね。
石材店によっては、納骨式用のテントを持っているところもありますので、
そちらを依頼されてもいいのではないかと。

最後に「御布施」
これは忘れないように。

 

 

「納骨式」+「お墓参り」で持っていくもの

① ご遺骨
② 納骨袋(必要な場合)
③ 石材店に依頼(必要な場合)
④ お布施

 

 

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.