兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q317~お墓参りの作法は?

    
\ この記事を共有 /
Q317~お墓参りの作法は?

お墓に到着したら、まず寺院墓地なら
お寺さんにご挨拶しましょう。
ひところ声をかけるだけでいいですね。

その後、お墓に行ったら、
簡単なそうじをします。

〇 落ち葉がたまっていたら、掃く。
〇 花立の筒が汚れていたら、水洗い。
〇 お墓全体を拭きます。
場合によってはお水を掛けることも。

その後、
花立に供花をして、
お線香にお灯明から火をつけて、
お供え物をして、
準備万端です。

その後、参拝者全員で手を合わせて、お参り。
決して、柏手(かしわで)を打ったりしないように。。。(^_^;)

その後、そのお墓に入っている人との
会話を楽しむ時間もあった方がいいですね。

そして、それらがすべて終わった後、
変えるときは、
「また来るね」とお墓(に眠っている人に)一言かけて、
帰りましょう。

お供えを持って帰るのも基本ですね。

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.