兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q312~田舎のお墓はどうして、お参りしにくいの?

    
\ この記事を共有 /
Q312~田舎のお墓はどうして、お参りしにくいの?

田舎のお墓は、こういう高い場所に建っている場合が多いですね。

DSC_0013

こんな所や

DSC_0006-2

こんな階段の上や

DSC_0096

こんなに高い山の上とか、

DSC_0004-2

ときどき登るのが辛くなる場所です。

お墓に行くだけで、息が切れて、
汗だくとなるような場所。

どうして、こんなところに建てるのよ!!

プリント

そういう声、よく聞きます。

でも、これは理由があります。

お参りしにくいお墓。このお墓の共通点。お参りしにくいだけではなく、「見晴らしがいいお墓」ということです。

昔は、亡くなった家族は祖霊となって、生きている家族を見守ってくれていると考えていました。
だから、自宅が良く眺められて、見晴らしのいい裏山の中腹などにお墓を建てた、と考えられます。

まず、亡くなった故人の都合を考えて、お墓を建てていたんですね。

今は、お参りする人がお参りしやすいお墓。そういうお墓ばかりです。お参りする人の都合を考えて、お墓を建てています。

どちらがいい、どちらが悪い、はありません。

お参りするのが大変な、山の上にある方は「ご先祖様が、大変な思いをして、すごい場所に建てたんだな」って思ってもらったら、間違いないと思います。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.