兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q263~お墓の意味って何?③(トリセツ⑩)

    
\ この記事を共有 /
Q263~お墓の意味って何?③(トリセツ⑩)

③ お墓、お墓参りの効用

お墓参り、お墓そうじすることで何かがある、
何かが変わることをいくつか挙げてみます。

a1600_000233_m

お墓参りの効用ってあると思います。

以前、だいぶ以前ですが、
藤本義一さんという人がインタビューでお答えになっていたと思うんですが、

少年院に慰問に行って、
そこの子供たちに、まず聞くことは、
「家に仏壇がある人、お墓がある人、手を上げて」と聞いてみるそうです。
すると、ほとんど手が上がらない、とおっしゃってました。
お墓がないような家に育つと、非行に走る子供になる可能性がある、のか
そういう家庭にはたいがい、仏壇、お墓ってないようです。

 

 

会社が傾いてきたとき、
売上が落ちてきたとき、
人生に失望して、この世とさよならしたいなって
思ったとき、お墓参りをまずしてみませんか、
という話をよく聞きます。
どういうわけか、好転、良い方に
事態が動く、という話を時々聞きます。

お墓参りだけではなく、
隅々までお墓を掃除する。
きれいにお掃除するとより効果が高い、とも聞きます。
あながち噂だけではないような気がします。
困ったときはお墓そうじ+お墓参りは効果があるのは、
私も経験済みです。

あまり根拠のない、スピリチャルな話を書くのは好きではないのですが、
どうも根拠はなくとも、結果は出るようです。

 

 

私は仕事柄、お墓の草取りは、
非常にします。。。(^_^;)
で、仕事以外にお墓に行ったりしたとき、
(まあ、自分の家のお墓そうじとかね。。。)
草が生えているのを見ると、イライラします。
「草を抜きたくて。。。(^_^;)」

特に危険なのは、スギナ。

5c1c6e08

こういうやつです。
これを見ると、抜きたくて、抜きたくて仕方ないです。
なぜ抜きたくなるかというと、
抜きやすいから。
きれいに根から抜けるから。

それから、ドクダミも危険です。

%e3%83%89%e3%82%af%e3%83%80%e3%83%9f%cf%83%ef%bc%96%ef%bc%94

これも、抜くと気持ちのいい草です。
これらは、お墓で見かけると、
無意識に抜いています。
「あ、他人のお墓だった!!」
ということがたまにあります。

これも、なぜか、お墓でしか発動しないものです。
無意識にお墓はきれいでないとダメって思ってしまうのですかね。
(私は仕事の条件反射、なのかもですが。。。)
時々思うのですが、
最近パワースポットとか、流行っておりますが、
自分にとって最大のパワースポットは「お墓」なのは
間違いないです。
その最大のパワースポットを美しくする、きれいにする、
その上で、お参りする。
それが最大の運気を上げる神事だと思いませんか?

 

 

まれにですが、若い人でも、毎日のようにお墓参りされている人を見かけます。
大切な家族を亡くされて、何かが欠けてしまったのかもしれません。
でも、しばらくお墓参りを続けていると、何かが変わるんでしょうね。
そのうち、だんだん間隔が空いてきて、
通常の月一とか年に何度か、という感じになってくるようです。

逆にお墓参りが習慣となってしまった人は、
毎日、毎日、毎日お墓参りされます。
もう数十年、毎日お墓参りだけは欠かさず、
というおばあちゃん、居ますね。
ごく稀ですが。。。

そういう方は、お墓参りに何を見出されているんでしょうか。
今度見かけたら、聞いてみたいです。

 

 

お墓って何?①~遺骨の収蔵施設
お墓って何?②~死者との対話の対象
お墓って何?③~お墓参りの効用(←この記事です)

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.