兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

防草化したお墓に整備。

  
no image
\ この記事を共有 /
防草化したお墓に整備。

昨夜、なぜか、
「盆踊り」を2時間もレクチャーされて、
練習しました。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店です。

またもや画像はありませんが、
汗ばむほどの練習。。。(^_^;)
足運びのみ、多少できるようになったかな。
でも、
足と手が思い通りに連動して動きません。
盆踊り、恐るべし。
というより、私の踊りセンスの無さが原因か。。。(^_^;)

豊岡の盆踊りは、「べろべろ節」と「松坂節」という二つがあるそうなんですが、
簡単な「松坂節」を練習したんですが、難しいですね。
盆踊りを習得するのは私には至難の業な様な気がします。

と、本題からそれました。

img_20160930_082713

まるで畑か!!
というような、広いお墓を草が生えないようにしてもらいたい、
とのご要望で、またもや防草工事させてもらいます。
頑張ります。
お墓工事にはいろいろあります。

お墓を建てる工事。
お墓を引っ越しする工事。
お墓を仕舞う工事。

そして、最近多いのが、
「草が生えないお墓にしてほしい」という工事です。

このご要望、非常に多いですね。
今年になって、お墓の防草化、何基させて頂いたか?
ずいぶん多いと思います。

ネット経由でのお問合せで多いのは、
「追加彫」
「リフォーム、墓じまい」
そして、
「防草化」です。

一昔前は、
お寺のご住職が、
「草を抜くのも供養ですよ」とおっしゃっておりましたが、
最近は、それもままなりません。

特にこのような広いお墓は、一度草取りしたら、
おそらくもう二度としたくないと思う、はずです。
よく今まで、頑張って来られたな、って感心しました。

どうやって防草工事をするかは、おいおいご説明するとして、
長期間にわたる工事となりそうです。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.