兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q135~両家墓①-両方のお墓がある場合

    
no image
\ この記事を共有 /
Q135~両家墓①-両方のお墓がある場合

① 奥さん、ご主人両方の家にお墓がある場合。

これが一番多くて、一番難題の場合です。
奥さん、ご主人それぞれご先祖様のお墓がたくさんあって、
「私が何十代目です」とかだったら、ほんとにどうしようか悩みます。

まあそれでも、何とかしないといけません。
一番最良の方法を選びたいですね。

 

1 ) ふたつあるお墓をそのまま継承する

田舎など、ご先祖のたくさんあるお墓だったり、周囲のお墓、親戚などが
かなり口を出してくるなど、いろいろ制約があってこうなってしまう場合もあります。
また、昔のお墓は選択肢がなくて、これしかありませんでした。

親戚の方も自分の親などが眠っているので、口を出したくなる気持ちも
分からないでもありません。
この場合は基本的に何も変わりません。

 

2)二つあるお墓を一つにまとめたい

これが、今一番ご要望が多く、たくさんの人がしたいと思っている
「両家墓」のパターンです。
その具体的方法は後日ご紹介しますが、全国の50代、60代の女性を中心にこれをしたい、
でもできない、とお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
逆に、
「教えてくれれば、やったのに」
という方もいらっしゃるかもしれません。

 

3)二つあるけど、全部なくして、すっきりしたい

これもけっこうあるのかもしれません。
様々なメディアとか雑誌などで取り上げている
「お墓じまい」の王道です。

この流れからお墓を処分して、なくする人は
かなり多いと思われますね。

次に、両方の家にお墓がない場合を説明します。

 

 

 

両家墓のよくある場合

 

お墓の疑問、受け付けております。
あなたが疑問に思うこと、どうしてなのと思うこと、どんなことでもお尋ねください。
この「お墓の疑問Q&A」でお答えいたします。
お問い合わせは、
こちらからどうぞ→→→「お墓の疑問お問合せフォーム」

 

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.