兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q313~お墓参りはいつすればいいの?

    
\ この記事を共有 /
Q313~お墓参りはいつすればいいの?

 

ohakamairi

お墓参りに最適な時期。
それは、、、今です。
いや、冗談ではなく、思い立った時がお墓参りの時です。

一般に、みんながお墓参りされるのは、お盆、春秋の彼岸、命日、正月などが
思いつくと思います。
それは、日本人が大切にしている節目、あるいは亡くなった人にとっての節目です。
外部、つまり自分以外の節目ですね。
それは大切な節目であり、お墓参りするべき時ではあります。

では、ご自分の節目は。
誕生日、入学、進学、結婚、など、自分の大きな節目にも、お墓参りしておこうと思ったなら、
ぜひお墓参りするようにしてください。

更に、「お墓参りする気分になった」というとき。
これは、お墓参りするべき時だというお知らせです。
そういう気分になったときもお墓参りするようにしてください。

最後に、
人生にはいい時だけではありません。
苦しいとき、困ったとき、死にたくなった時、そんなときもあるかも知れません。
そういう時、一番いい対処方法は、「自分の想いを誰かに話す」ことです。
でも、誰もいない時、お墓参りに行って、あなたのご先祖様に話すことをお勧めします。
これは都市伝説でもなければ、根拠のない言い伝えでもありません。
根拠ある対処法なので、ぜひおすすめします。

つまり、
「お墓参り」はいつしてもいいし、決まりはない、ということです。
時間も関係ありません。
でも、
墓地によっては、時間によって入場できないこともありますね。
地域によっては、冬季は閉鎖されているところもあると聞きます。

毎日、24時間お参りできることは有難いですね。

Copyright©おおきた石材店,2022All Rights Reserved.