兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

石ってビックリするくらい使えません。

    
no image
\ この記事を共有 /
石ってビックリするくらい使えません。

DSC_0203-2

今日はちょっと遅めの更新ですが、
但馬、豊岡の霊園にお墓を建てたい、おおきた石材店です。
今日は春の陽気ですが、
全然、満喫できていません。。
溜まった事務仕事処理中です。。。(^_^;)

遊びに行きたいな。。

さて、石屋の楽園の採掘場にあった石です。

DSC_0148

真ん中だけ、白い色をしていて、
周りは茶色?多少、色が付いていますね。

 

DSC_0150
実は、この色のついている部分(私の手のひらくらいの厚みがありますが。。。)は
お墓の石には使えません。
基本、捨てる石です。

となると、半分以上捨てることになりますよね。
そうなんです。
採石場で採れた石と言えども、お墓に使える石はほとんどありません。
半分以上は捨てる石なんです。

この写真の石もこの色のついた部分を捨てると、
残りはほんのわずか。
これじゃあ、お墓の石にはなりませんね。。。

DSC_0157

こっちの岩盤も結構使えるんじゃあ、って素人目には見えますが、
縦に入った傷の部分はダメです。
さらに、地面と水平に白い線が入ってますよね。
(見えますか??)
あれは石の独特の模様なんですが、
あれも、お墓の石には不適格です。

それらの部分を捨てながら、残った部分を慎重に吟味して
四角に加工します。

そうして、残ったものが、やっとお墓の石となるんです。

DSC_0162
これ、お墓の石になる原石を四角に切ったものですが、
これだけを取り出すのに、大変な苦労と、根気と、辛抱と、

血と汗と涙の結晶ですよね。

生半可な気持ちでは扱うわけには行かない、のです。

DSC_0164

 

 

じゃあ、その使えない石はどうなるかというと、
このような、石垣の石になったり、

DSC_0087
それもダメなら、
細かく砕いて、砕石になったり、
環境石材として使われています。

 

でも、

みなさん、
ちょっとだけ考えてみてください。

もともと砕石として使うつもりで採掘されている石は
それなりに大掛かりに簡単に採掘しても問題ないわけです。
どうせ、細かく砕いてしまうんだから。。。

でも、お墓の石として、採掘しようと
丁寧に、細心の注意を払って、恐る恐る採掘している石
(そうしないと、せっかくの石が変な形で割れて、使えなくなったりすることも。。。)

同じじゃないですよね。
手間ひまかかってるんです。
時間をかけて採掘しているんです。
大事に大事に採掘しているんです。

同じじゃないですよね。
同じじゃない。

あなたのお墓の石は、アルバイトの従業員がタバコ吸いながら
重機でバリバリ砕石して、適当に採った石ではないです。

非常に熟練した、石職人が長年の感と経験から、
慎重に慎重に、汗かいて、採掘した石です。

いつ、巨大な石が落下してくるかもわからない。
いつ、巨大な岩盤が滑落してくるかもわからない。
そんな危険と背中合わせで、まさに

命を懸けて採掘した石

中国の石であろうと、
日本の石であろうと、
それほどの危険を背負いながら、
自然から頂いたものです。
頂きものです。

せっかくあなたのお墓として出会えた、自然からの頂き物。

大切に守っていきたいですね。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.