一番人気のデザイン墓「祈り(いのり)Ⅰ」完成

インターロックデザイン墓祈り1

開けまして、おめでとうございます。
2020年12月に完成したお墓です。年末ぎりぎりだったので、投稿が年を越してしまいまいした。

アイコン画像
お墓のアドバイザー大北和彦です。
兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店
☑ お墓ディレクター1級取得者
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事

豊岡市内の寺院の境内墓地ですが、実は、隣の黒い(実はダークグリーン)お墓も数年前に建墓させていただいたお墓です。

IMG_20201225_122938

 

手前の階段の部分ですが、一番使いやすいように、通し階段(左右に長い階段)になっています。表面は磨き加工なので、濡れていたり、雪が乗っていると非常に滑りやすいので、滑り止め加工を施しています。通常の「バーナー加工」とか「ビシャン加工」とかの方が滑りにくいのは確かなのですが、汚れやすいのです。その汚れやすい加工を避けた滑り止め加工をしました。

IMG_20201225_122934

ちなみに、板石は「バーナー加工」です。こちらも同じ加工をしたかったのですが、階段は踏まずに上がれますが、板石は必ず踏む場所なので、こういう方法にしました。

 

IMG_20201227_103942

大雪の予報だったので、それまでに納骨も済ませたいということで早速納骨して、お性根入れも済ませました。冬の時期は天候も気にしながらの進行となります。

ちなみにこのお墓の詳しいご説明を動画で上げました。かなり音量を絞ってごらんください。
https://youtu.be/6QVCLQyJxQY

インターロック社のデザイン墓「祈りⅠ」タイプです。
おおきた石材店では最も多く建てている人気のデザイン墓です。

IMG_20201214_101316

この正面の直線と曲線の絶妙なバランス。ほんとにすごく美しいです。

IMG_20201217_154137 (1)

そして、この後ろ姿が私がもっとも好きなデザインです。完成された曲線美とはまさにこのこと。ホントに惚れ惚れしますね。今回Sサイズという一番小さなサイズだったんです。普段はMサイズとかLサイズが多いのですが、このSサイズもコンパクトで美しいですね。

 

お墓で一番大事なのは「構造」。あなたのご希望に沿った構造のお墓をご提案します。兵庫県豊岡市で唯一のお墓ディレクター1級取得者。雨漏りしないお墓のご提案もしております。おおきた石材店です。

ご質問、見積依頼はこちらへどうぞ。

メール相談

 

 

◇豊岡市西霊苑でのお墓情報

① 墓地選ぶ前に知っておくべきこと
② 最も大事な墓地の構造
③ よく見かける不具合

◇豊岡市東霊苑おすすめ人気記事

① 建てる前に知っておくべきこと
② 知らないと大変(雨対策①)
③ この構造のお墓はダメ(雨対策②)

◇水びたしにならないお墓~「信頼棺」®

雨漏り、害虫の侵入を防ぐお墓


電話問合せボタン
メール問合せボタン
bitmap 

大北 和彦(おおきた かずひこ)
1966年生まれ。昭和元年頃から続く「大北石材店」3代目。さほどの強い動機もなく始めた石材業だったが、仕事を通じて石にかかわる楽しさ、墓の素晴らしさに目覚め、お墓のプロの証「お墓ディレクター2級試験」第1回試験に合格、その翌年初めての「お墓ディレクター1級試験」にも一発合格し、但馬で唯一の「お墓ディレクター1級を取得する石材店」となる。
本人は兵庫県でも指折りの「お墓好き」を自任するが、その大好きな墓石について、困っている、悩んでいる人が多いことに気づき、墓石についての疑問・質問に答えるため「お墓Q&A」をブログにて執筆中。
1000記事を目指している。