兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

読み聞かせボランティア、します。

  
\ この記事を共有 /
読み聞かせボランティア、します。

おはようございます。
但馬、豊岡のお墓と墓石のプロ、おおきた石材店の大北和彦(stoneman-ohkita)です。

昨日までの晴天がうそのように、今日はきっちり雨です。
但馬、豊岡の秋は、雨が似合う。
そう思わせるいつもの雨の朝です。

DSC_0021

実は、私は数えるほどですが、近くの小学校と中学校で読み聞かせボランティアをしております。

で、今日も2学期最初の、と言っても2回だけですが
読み聞かせの日で何を読もうかと思案していたんですが、

DSC_0020

この本を読むことにしました。
読み聞かせの本は基本的に図書館の本を読んでいるのですが、
この本は購入しました。

面白い本ですね。
為になる本です。
死んだおじいちゃんが残した一冊のノート。
そのノートを読んだ孫がいろいろなことを感じたり考えたりする、
というお話です。

いろいろなお墓も出てきます。
絵本と言っていいのかどうかは判断に迷う本ですが、
子供向けに掛かれた「エンディングノートの勧め」としても読めます。
ただ、エンディングノートって、敷居が高い気がするんですが、
これなら、誰でも書けそうな内容ですね。

死ぬってどういうこと、
死ぬって怖いの?
それとも、
死ぬって素敵なこと?

いろいろなことを考えさせられる絵本です。
今日、小学校4年生に読み聞かせするつもりです。

「このあと どうしちゃおう」
ヨシタケ シンスケ著 ブロンズ新社
http://amzn.to/2gtYNn7
61aBm49yySL._SX397_BO1,204,203,200_

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.