ホームぺージ、リニューアルしました

    「他人と一緒に埋葬」でいいの?

    以前、まちゼミでいただいたご意見です。

    ◇ お墓ディレクター1級:お墓のプロの証、1級取得者は全国で2桁
    ◇ 墓地管理士:お墓、納骨堂、永代供養墓の法律の専門家
    (一社)日本石材産業協会正会員、兵庫県支部理事
    ◇ 石材加工技能士1級:石の加工の技能を表する国家資格
    ◇ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
    ◇ 「地震に強いお墓」施工店

    おおきた石材店

    昭和の初めより三代続く、兵庫県豊岡市の小さな石材店。震度7の地震でも倒れなかった「地震に強いお墓」と特許技術「雨漏りしないお墓、信頼棺」の正規代理店。百年後に残るお墓を作っています。

    まちゼミを実施したときに、いただいたご意見です。

    目次

    一緒にしたら、自分の父、母の遺骨、分かります?

    たくさんのお骨を一緒に埋葬する合祀墓スタイルの
    永代供養墓にお父さんやお母さんの遺骨を埋葬される人が
    たくさんいらっしゃる、と聞きましたが、
    そんなたくさんの遺骨の中で、
    いくら自分の両親だとはいえ、
    見分けられる、見つけ出せるものなんでしょうか?
    例えば、別の人の遺骨に対してお参りしてしまった、
    などということは起こらないんでしょうか。
    いや、むしろ
    埋葬される方がそういう心配をしないのだろうかと
    そっちの方が心配です。

    これは、「合祀墓」と言って、骨壺ごと、とか家族の遺骨ごと、とかで分けて納骨するのではなく、すべてのご遺骨を一緒に納骨する「合祀墓」というスタイルのお墓のに関してのことなのかな、と思いますが。。。

    なるほど、確かにそういう心配というか、
    自分のお墓なら、少々間違えても一族の誰かだから、
    大きく間違わないんでしょうが、
    (そもそも間違うはずがない。。。(^_^;)

    たくさんの見ず知らずの人々と一緒に埋葬されている
    合祀墓って、私のお父さん、どれだったっけ、
    ってことになるような気もしますね。

    ただいうなれば、合祀墓というお墓は、たくさんの遺骨が一つのスペースにすべて埋葬されているという状態なのですから、正面からお参りしたら、おおよそ、ご両親を含めてすべての方にお参りしたというスタイルなので、あまり問題にはならないのかな、と思います。

    いうなれば、「お墓のアパート」いや、失礼しました。「お墓のマンション」、つまり集合住宅みたいなものなので、建物(つまり合祀墓)にお参りしたら、中に入っている全員にお参りしたことになるのでしょうね。

    でも、そういうことが気になる方は、やはり、合祀墓とか永代供養墓とかには、納骨するべきではないのかもしれませんね。

    シンプルで、小さいけど、一人ひとり、あるいは、一族だけのお墓、というのもありますよ。

    嫌いな人と一緒に埋葬、嫌だな。

    たくさんの見ず知らずの人が一緒に埋葬されているわけでしょ。
    中には気に入らない人とも一緒に埋葬されてしまうことも考えられるんでは
    ないでしょうかね。
    不特定多数ということはそういう心配も
    当然考えておかなくてはならないんじゃないですか?


    確かに確かに。
    例えば、姑、旦那と一緒のお墓は嫌だ、
    と遺言しておいて、永代供養墓に埋葬されて、
    埋葬されてみたら、もっと嫌な人と一緒だったという
    ことも全くありえない話ではない、と思いますよね。

    「旦那とは絶対一緒にお墓に入りたくない」とか、「姑と一緒は絶対いやだから、家のお墓には入らない」とかおっしゃる方、いらっしゃいますが、お墓じまいされて、合祀墓に入ったら、同じ場所に納骨されてしまった、ということ、実際に起こりそうですね。


    永代供養墓と俗に言われるお墓のうち、たくさんの人と一緒に入る、合祀墓。
    費用は非常に安い場合が多いですが、意外と「知らないこと」「分からないこと」もあります。

    納骨には、立ちあわせてくれない、お骨の場所がよく分からない、本当に毎年法要してもらっているのだろうか、とか
    ほんとに分からないことはたくさんあります。ただ単に伝え忘れ、だけならいいのですが、知られたら都合が悪いので、知らせてないということももしかしたらあるかもしれないですね。

    何事も、しっかり調べて、分からないことはしっかり聞いて、それから決めても遅くないです。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー。兵庫県北部での唯一の「お墓ディレクター1級」取得。供養のプロ、墓地管理士。「お墓」に関する記事を1500以上執筆中。現在お墓に関する記事を365日毎日更新継続中。(一日怪しい日があるが。。。)地震に強いお墓と雨漏りしないお墓を建てています。

    目次