兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

Q208~おおきた石材店が見積に使う石は?⑥天山石

    
no image
\ この記事を共有 /
Q208~おおきた石材店が見積に使う石は?⑥天山石

【天山石】(九州・佐賀県産みかげ石)

 

さて、6石種目は、九州の銘石の代表格。
佐賀県の銘石、天山石。

西日本ではかなり有名で、石の硬さ、吸水率の低さなど、
墓石材としては、国内屈指の良材です。

天山石

残念ながら、大人の事情で、「墓石用石材カタログ」には載ってませんが、

私が調べたお墓の石のベストテンでは、三部門とも堂々のベストテン入り。
西日本を代表する銘石であることは間違いないですね。

◇「日本の石ベストテン」(吸水率部門)で堂々の第3位。
http://ameblo.jp/ohkita-sekizai/entry-10775939746.html

◇「日本の石ベストテン」(圧縮強度(硬さ)部門)で堂々の第2位。
http://ameblo.jp/ohkita-sekizai/entry-10769108263.html

◇「日本の石ベストテン」(見掛け比重(重さ)部門)で第8位。
http://ameblo.jp/ohkita-sekizai/entry-11766205778.html

 

ただ、この石、好き嫌いがあって、私もそんなに大好きってほどじゃあないわけです。。。
まあ、ちょっと好きかな、どちらかといえば好きかな、って感じです。(^_^;)

 

その辺は、アメブロでかなり突っ込んだことを書いております。
良ければ読んでみてください。
まあ、好き勝手書いておりますので、関係者の皆さんは読まないで。。。(^_^;)

「天山石のまとめ」
http://ameblo.jp/ohkita-sekizai/entry-11916831324.html

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.