兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー

「黒い石は重たい」という話

  
\ この記事を共有 /
「黒い石は重たい」という話

石は色によって重さが違うという話です。

◇兵庫県豊岡市のお墓のアドバイザー大北和彦です

兵庫県豊岡市のお墓と墓石のアドバイザー、おおきた石材店です。

☑ 兵庫県北部で唯一の「お墓ディレクター1級」
☑ 雨漏りしないお墓「信頼棺®」正規代理店
☑ (一社)日本石材産業協会常任理事
☑ 顧客満足推進委員会委員長

おおきた石材店はお墓のことを全く知らない人にも、お墓を建てる時に大事なことをわかりやすくお伝えすることを第一に考えて情報発信しています。

黒みかげ石のお墓の追加彫彫刻しました

戒名の追加彫彫刻を依頼されました。道路のすぐそばにあるお墓なので、ユニックトラック似て持ち帰って彫刻します。

関西では珍しい「黒みかげ石」のお墓です。しかもとても大きい。写っていませんが隣のお墓本体は13号と言って今ではほぼあり得ない巨大なお墓です。

黒みかげ石は重たいって知ってました?

関西は「黒みかげのお墓」は少ないですね。あまり縁起が良くない(お墓に?)という風説を昔聞いた気がしますが、ごく一時期、黒みかげ石のお墓が流行した時期があったそうで、ごく稀に黒みかげ石のお墓が建っています。

この戒名碑も普通サイズよりも巨大なんですが、厚みが4寸と言って120ミリもあるんです。おそらくこの文字が彫刻してある板石だけでも150キロくらいありそうです。人の力で持ち上げることはかなり難しいいですね。

実は、石って白っぽい石ほど、軽く、色が付いている石ほど重い傾向があります。この黒みかげ石などは一番重たい石ですね。玄武岩も実は普通のお墓の石よりも重たいのです。

これは経験上、石屋さんは知っていますが、この黒みかげ石と白(グレーぽいお墓の石)は、明白に重さが違います。私もよく知っております。若い頃(??)、こういった戒名碑を2人で肩に担いで運んでいた頃、黒みかげ石のお墓の石は担ぐのがほんとに嫌でした。とても重たいので。。。

また、玄武岩も見た目で重さを想像して、実際に持ってみると予想外に重たいのを実感します。

私は玄武岩の重さは良く知っているので、見ただけで持てるか持てないかは一目瞭然ですが、あまり玄武岩を触ったことない人は要注意です。

これを持ち上げて腰を痛めた人を知っているので。。。

昔のお墓は今よりおおらかでした

しっかりと戒名、亡くなった日、名前、行年齢を彫刻して。。。

元の場所に安置しました。

台石は黒みかげ石ではありませんね。

今なら黒みかげ石で製作するのが当たり前ですが、この当時は黒みかげ石は貴重で、高価でした。また加工も難しかったので、このように大事な部分のみ黒みかげ石で作り、台石とかは普通の白系のみかげ石で済ませる、という建て方のお墓が多く見かけます。

今なら、ほんの少しの黒玉、白玉があっても、クレームになる可能性がありますが、昔はこの程度はあまり気にしなかったということですね。

お墓の引っ越しなど、お墓に関するご相談にお応えします。右のLINE友達追加ボタンからメッセージをどうぞ。

Copyright©おおきた石材店,2024All Rights Reserved.